2011年11月13日

木っこりー日記

11月とは思えないTシャツ日和です!
秋になってからはスズメバチの発生でなかなか入れなかったいつもの森でした。

やっとスズメバチの活動も治まって来たので今回から久々に森での活動再開です。

これからは木っこりーのフィールドを少しずつ遊び場らしく整備していきます。
2011-11-12_14.JPG

最初に3チームに分かれて素材集め。
こぶし大以上の石、身長以上の木もしくは竹、木の皮、をそれぞれのチームに集めてもらいました。

2011-11-12_21.JPG

ウォーミングアップが済んだところで各自やりたいことをしに解散です。

吊り橋の上のツリーハウス組は階段の方に通路を作りました。
荒れ放題だったツリーハウスの周りもきれいにお掃除。

真ん中の広場に繋がるトンネルや小道もぶら下がっている竹やツタを整理します。

2011-11-12_28.JPG

広場に集めた石は何人かでストーンサークルならぬストーン渦巻きにしていきました。

2011-11-12_45.JPG

広場の隅にみつけたキヌガサダケという珍しいキノコの周りにも石垣を作ってました。
一つの作業をしだすとみんなかなり熱中しますね。

弓矢の射的場の場所も決まりました。

女の子たちのくつろぎ場も決まり、机も作り始めました。

その間、モッちゃんとケンジさんが巨大ブランコを作ってくれており、最後は絶叫ブランコで大はしゃぎでした。

2011-11-12_41.JPG

土んぐりーのみんなのところにおやつを食べに行くと立派な森のレストランができててびっくりしました。

2011-11-12_58.JPG

木っこリーの荒れ果てた森も、居心地いい森になるように、みんなでがんばろうね
posted by 管理者 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年10月15日

10月8日  木っこりー

最高の秋晴れですが、今日は運動会などがかさなり、ちょっと人数が少なめです。

ニュースでもよく報じられていますが、今年はスズメバチが大量に発生しています。木っこりーのフィールドでもツリーハウスがかかっている木の周辺は常に何匹かがうろついている状態なため、今日は葉んぐりーの畑とあぜくら風ログハウスが建つ森で活動することになりました。

 
まずはあきやん主導で土んぐりーも一緒にみんなでゲームタイム。
P1010035.JPG
2チームに分かれて毛布で玉転がしと芋運びリレー。 大盛り上がりでした。

その後は古池の生物観察組とログハウスの森組、そしておやつ係に分かれて遊びました。

田中先生は今回プランクトンの採集網と顕微鏡を持ってきてくれており、みんなで古池の生き物観察。
結局はちっちゃいエビがたくさん捕まり、容器に入れてお持ち帰り。
P1010022.JPG
森ではログハウスで遊んだり、先日の木こり日に伐った木の皮むきをしたりしてました。

気持ちよく遊んでいるうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

今日のおやつはあきやんが朝掘ってきてくれたサツマイモの焼き芋と、ダッチオーブンで焼いたケーキです。

あ〜、なんか気持ちいい一日やったな〜。

ケニー

 
posted by 管理者 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年09月20日

どんぐりー 森の音楽会

残暑の厳しい中、二か月ぶりの森の幼稚園。
どんぐりさんは、みんな元気に参加してくれました。

P1010028.jpg

前回の森の中と様子が違いました!
台風の影響で枝が折れていたり、秋模様に変化していたような…

今回のメインイベント森の演奏会!

竹を使って、それぞれ楽器を作りました。

P1010047.JPG

のこぎりを使ったことあるどんぐりーさん、初めてのどんぐりーさん、スタッフとともに
とても上手に竹を切ることができ、その中に石や木の枝を入れてマラカスのようにしたり、竹を木の枝や、竹で叩き音を出したりと、それぞれのオリジナル楽器を作ることができました。

P1010043.JPG

最後はみんなで作った楽器を使って、毎回うたっている始まりの歌を大合唱!!
楽器を鳴らすので一生懸命で少し歌声が小さかったかな(^^♪

P1010041.JPG

それぞれが作った楽器を持って帰ることができました。
お家でも家族の方に聞かせてあげてね。
posted by 管理者 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年09月12日

木っこりー 裏山クラブ 9月

9月に入ったとは思えない猛暑日になりました。
この季節はスズメバチが樹液を吸いに木に群がってます。みんなけっこう本気で怖いのでしっかり注意を聞いてました。
久しぶりの森には夏休み前にはなかったツリーハウスが出来上がってます!
いつの間にかツリーハウスに登るための行列ができてました。

2011-09-10_9.JPG

今日は土んぐりーさんが森の音楽会ということなので、木っこりーでもちょっと太鼓遊びをしてみました。
一人一本バチを持って、カンコンカンコン竹を叩きます。。。。が、中にはもう森でやりたいことがたくさんあってうずうずしてる子もいて、なかなかまとまりません。。
そこで、森の中でいい音がする物を探すことに!
するとけっこういろいろ見つかりました。
竹が節ごとに音が違うことを発見したり、東屋の丸太の壁が木琴みたいな音がしたり。

2011-09-10_18.JPG

2011-09-10_27.JPG

それから各自やりたいことに向かって解散!

2011-09-10_37.JPG

ツリーハウス組は相変わらず抜群のチームワークで作業を再開。
ハンモックとブランコも相変わらず人気です。
去年のティピの中に号令の鐘(?)を作ってみたり、虫を探してさまよったり、竹で虫籠を作ったり、新しいツリーハウスの上で遊んだり。
ツリーハウスにかかったロープを必死でよじ登ろうとしてるマッスル系男子もいたり。。

さすがに今日は猛暑日なだけあって、おやつを食べる頃には水筒が空っぽになってる子も多かったです。

2011-09-10_46.JPG

こんなに暑い日でも子供たちはほんとに元気いっぱいやなぁ〜。。と、ケニーはバテながら思いました。

さて、次回木こり日はまあまあ人数が集まりそうです。 なにして遊ぼかなぁ〜 (Kenny)
posted by 管理者 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年07月28日

森のキャンプ1(木っこりー)

今日からこの夏最大の楽しみ、芦生自然学校さんにキャンプ場をお借りして、1泊2日の森のキャンプに出発ですわーい(嬉しい顔)

2011-07-23.JPG


バスの中は、みんなテンション高め手(チョキ)手(チョキ)移動中にテント分けや、班分けを発表。みんな聞いてた?

2011-07-23_13.JPG

芦生に到着、トロッコ道を歩いてキャンプ場に向かいます。

2011-07-23_32.JPG

キャンプ場の前にある、美山川を渡ってキャンプ場に到着です。この橋は増水すると毎回流されちゃうそうです。

2011-07-23_137.JPG

森のキャンプ開会式。今回はカタリナ高校の学生さん6名がお手伝いにきてくださいました。
子供たちは、今回のキャンプの注意事項などをしっかり聞いてました。

2011-07-23_190.JPG

さて、待ちに待った川遊び、ちょっと冷たい水にみんなびっくり。
それでも、川に飛び込む子供や、流された遊ぶ子供など元気いっぱいです。

2011-07-23_312.JPG

10分も入っていると体がひえひえがく〜(落胆した顔) ちょっと休憩してまた、水遊びですわーい(嬉しい顔)

2011-07-23_220.JPG

テントもみんなで力を合わせて組み立てます。みんな今日はここで寝るんだよー。

2011-07-23_456.JPG

おやつの時間。でっかいあまーーーいスイカ3つがあっという間になくなっちゃいました。
夢中になってかぶりつき

2011-07-23_495.JPG

夕食のカレーつくり、子供たちみんなでお手伝い。あっという間に準備が完了。さすが高学年!

2011-07-23_519.JPG

いただきまーーーーす。みんなたくさん食べてくれました。中には3回もお替りする子供もいたよ。

後半に続く
posted by 管理者 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年07月16日

土んぐりー 森の探検隊

今日はギラギラの夏日和!
日陰を探したくなるアラフォーの私を尻目に、太陽を肌にきらきら光らせて
いつものメンバーが集まりました。

今回はスタッフでんちゃんによるマムシ注意報が発令され、
いつもと違いピリッとした雰囲気ではじまりました。

2011-07-09_18.JPG
※ 今年はマムシが多く、この時期は特に危険とのこと。
  スタッフのケニーも噛まれ(訳あって)、体験インタビューでは相当痛かったもよう。
  ケニーの場合はまだ子どものマムシで毒性が低かったためラッキーでした。

それを承知で森に入る。
どの辺りにいるのか、どうすれば回避できるかを体験的に学ぶのも森の楽校です。
(もちろんスタッフによる下見と、入念なチェックがあります)

今回のテーマは“森の探検隊”。
いつもとは違うルートで未知の森を探検だぁ!

まずは森の入り口にある、間伐材で作られたあぜ倉の中で、スタッフによる森の
いきもの劇場のはじまりはじまり。

2011-07-09_44.JPG

森の主からのメッセージやいきものの話をよく聞いてくれていました。
さて、みんな森を大事にできる“森人”になれるでしょうか??
スズメバチのごあいさつを受けながら、いよいよ出発です。
狭い道を通りぬけ、少しひらけたところで探検隊のお約束の話。
話の途中、あきやんの指先にオニヤンマがと〜まった!

2011-07-09_64.JPG
突然巨大な岩が出現!!いまにも迫ってきそう・・・だけどどっしり大地に構えている。
みんなでこの岩にアースネーム(名前)をつけようよ。
滝の岩・恐竜の岩・隕石の岩・大岩などなど盛りだくさん。どれも魅力的♪

2011-07-09_69.JPG
こんどは根っこが面白い形の巨木も現る!
こちらのアースネームは、竜の木・ヘビの木・・・とみんなで話していた時、
「ヘビやーっ!」とスタッフけんじさんの声。
よく見ると、遠くのぬたば(動物たちの水浴び場)の中をスーイスイ。
特に何の影響もなかったが、身近にいることを感じている様子。

最前列はタヌキにも出会うし、数時間前についたであろうシカの足跡も見つけて、
みんな興奮!男の子はカブトムシやクワガタがいないかキョロキョロ。

暑い中での探検とあって、いつもの広場についた頃にはみんな少々バテ気味;

早めにおやつタイム。今日はすっきりとするフルーツポンチでした♪

2011-07-09_159.JPG

ゆっくり自由時間がとれませんでしたが、みんなの何かを発見して感じるチカラは格段にアップしている様子で、最後も虫やキノコなど色々見つけてくれていました。

暑い中でも森の木陰は気持ちいい。
みんなの考えてくれた岩と木のアースネームをちゃんと決めたいと思います。


2011-07-09_207.JPG
森人になるにはまだまだだけど、沢山体験して感じて、みんなで分かち合って、
また一歩森に近づけた一日でした。

これからも一杯探険に出掛けよう!

でも何より無事帰れて良かった!!!


あきやん
posted by 管理者 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

木っこりー 裏山クラブ

今日は夏らしい晴天です。 立ってるだけで汗ばんできますね。

今年はマムシが多いらしく、スタッフも直前まで森の中の草刈をしてました。
デンジーさんがマムシについての注意点を説明してくれます。
なんと最近咬まれたスタッフがいるそうで。。。おっと、そうそう、私、ケニーです。
小さなマムシでしたが立派に毒を持っており、2日間入院してました。。。
皆さん、間違っても素手で捕まえようとしないように!!

2011-07-09_15.JPG

今回でこの森での活動は3回目。一度だけできた木こり日を入れると4回目です。
そろそろみんな慣れてきたかな?

やりたいことが決まってる子が多いので、森に着くなり各々の活動に入ってもらいました。
ツリーハウス組はやけに張り切ってますね。 
のこぎりなどの道具の面白さにハマってる子もいます。

2011-07-09_192.JPG

女の子たちは自分たちのスペースを作ったり、のんびりくつろいだり。。。
あ、またハンモックですか! 木陰が気持ちいい日やね。
2011-07-09_183.JPG

ちょっと手持ち無沙汰になってる子もいたので木に竹を立てかけて簡易なティピを作ってみました。 立てかけた木に登ってロープで括って完成! 

2011-07-09_162.JPG

定番のもっちゃンのターザンも登場です。

2011-07-09_233.JPG
そしてあっという間におやつの時間。。。今日のおやつは杏仁豆腐!
ほんとに暑い一日でした。

今月は大イベントのキャンプがあります。
ということは、今度この森にやって来るのは夏休みが終わった後の9月です。
みんな自分がやろうとしていたことを覚えていてくれるでしょうか?

ちなみに、木こり日に進めていることになっている大人のツリーハウスも着々と出来上がってきています。
今度来る時にはみんなで上でおやつを食べれるかもしれません。

2011-07-09_175.JPG

さてさて、次回は芦生の森でのキャンプです。 みんな期待しててな!!
posted by 管理者 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年06月17日

裏山クラブ2

またまた雨が心配な森の楽校でしたが、なんとか好天に恵まれました。

雨上がりの森にみんなで歩いていき、まずはみんなでちょっとしたゲームをしました。
アパッチ、イロコイ、アバランチ、という合言葉で隠れたり、高い所に登ったり、ケニーにタッチしたりするゲームですが、いまいちノリが合わないのは天気のせいか、それとも久しぶりの活動への戸惑いのせいか。。。

2011-06-11_31.JPG

ツリーハウスを補強したい組、竹の橋を解体したい組、新しい場所を開拓したい組、ブランコ周辺で遊びたい組に大まかに分かれました。

ツリーハウス組は去年作った竹のツリーハウスがちょっと壊れてきていたので、それを補強するところから始めました。3階建てにするという壮大な設計図を描いたり、新しい竹を伐ってきたり、かなり活発に動いてました。

2011-06-11_111.JPG

竹の橋組は最初勢いあったものの、どこまでできたんやろ? 途中からは違う所で竹を伐ったり弓矢を作ったりしてたようです。

2011-06-11_116.JPG

一部の女の子たちは自分たちだけの隠れ家が欲しくなり、まだ未開拓の荒れた薮を切り開いてました。 最初はブーブー言ってたのにえらい張り切ってるな〜!

2011-06-11_106.JPG

ブランコ周辺でのんびり過ごしてる二人もなにやら楽しそうやな〜

2011-06-11_159.JPG

今日は天気のせいもあってか、全体的に最初はテンション低めだったものの、実際に森でいろんなことを想像しながら身体を使って作業してみると、みんな面白いほどのめりこんでました。

2011-06-11_191.JPG

最初は「早く帰りた〜い」、とか言っていた子が、終わる頃には、「次いつ来れるん?」と聞いてくれたのが素敵でした。
posted by 管理者 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

2011年06月15日

土んぐりー 森のかくれんぼ

心配していた雨も朝方であがり、今日もみんな元気一杯参加してくれました。

前回の“森のいきもの”のおさらいをしていざ出発!
今日はどんなワクワクに出会えるかな?

森の中に到着。もうみんな遊びたくて、虫探ししたくてウズウズの様子♪

2011-06-11_48.JPG

今日のテーマは“森のかくれんぼ”。
森のいきものになる体験をします。
まずは予行練習を兼ねて、みんなの大好きなかくれんぼゲームから・・・
3つの合言葉で、隠れたり、高いところに登ったり、あきやんにタッチしたり、
みんな言葉に瞬時に反応して上手く隠れます。さっすがぁ!!

2011-06-11_17.JPG

かなり遊んだので疲れたかな?
と思いきや、もう一回!もっとやろ!とまだまだ元気◎

水分補給もこまめにしながら、次はしっぽ取りゲーム!
全員が敵の中、すばしっこく逃げる子もいれば、全体の様子を伺い要領よく動く子、
ど真ん中を突っ切り相手のしっぽを果敢に取りにいく子、気づいたらしっぽが無かった子など様々。
最後は、しんたろう&はるとの一騎打ち!みんなが見守る中、ついにはるとの勝利!
さすが1年生の男子達あっぱれ!!

2011-06-11_56.JPG
呼吸を整えて、絵本のじかん。
その名も“森のかくれんぼう”。
森に隠れる妖精やいきもの達を、主人公のけいこちゃんと一緒に探します。
ここにもいた!あれ?これ何かいるみたいやけど何やろう?・・・シカやぁ!!
普通の4倍の大きさのビッグブックを前に、みんな真剣な眼差し。
木立の間や葉っぱを巧みに使って潜むいきものたちに感心。

2011-06-11_33.JPG

実は気づいてないけど、今みんなの周りにも隠れているかもよ〜。

これで身体も気持ちも準備OK!
いよいよかくれんぼの時間☆

2011-06-11_69.JPG

先に隠れる側、探す側と2つのグループに分かれます。
はじめはどこに隠れようかと戸惑う子も、徐々に急な斜面を登り木立の間に
消えていきました。お見事!

はじめのかくれんぼチャンピオンは、ますずちゃん!大きな木の後ろに上手に
隠れられました。
次のチームのかくれんぼが終わりみんなが集合、人数1・2・3・・・あれ?
1人いないよ?・・・もしかして・・・まだ隠れてる??
今度は全員で探します! いたー!! 誇らしげに登場したのは、ゆうまくん!
斜面の上の段の木に静かに隠れていました。
これぞかくれんぼチャンピオン!素晴らしい!

もう一回したいー!の声に、森の楽校が終わる頃(来年の春)には、葉っぱや木々でカモフラージュして、みんなかくれんぼチャンピオンになろうね♪

最後の振り返りでも、みんなこのかくれんぼが楽しかったと口々に言ってくれました。
今度は本当に森の息遣いを感じながら、森のいきのもになってほしいと思います。

2011-06-11_60.JPG

今日のおやつは、森林環境ネットワークの畑で収穫した、えんどうまめのパウンドケーキ。おまめが苦手な子もいましたが、美味しく頂きました。

2011-06-11_214.JPG

次回のテーマは“森の探検隊”。
いよいよフィールドの幅を広げて、探検に出発だ!ワクワクドキドキが待ってるよ!
posted by 管理者 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の幼稚園

2011年05月26日

土んぐりさん 森のいきもの

今回は前回と打って変わっていい天気。
はじめてのメンバーもそろい、何が始まるかみんなワクワク!

テーマは“森のいきもの”。
学校から森への移動中、小川で沢ガニ発見!スタッフの田中先生(生物の先生)がすかざずシャーレを取り出して採集。カエルやでっか〜いミミズもいて、男の子は特に大はしゃぎ。

いよいよ森の中へ・・・、この森にはどんな生き物がいるかな?の質問に、
口々に「うさぎ」「キツネ」「シカ」などなど。中には「マグロー!!」(笑)という楽しい答えもあり、子供たちの想像力にこちらがドッキリ♪

 
じゃんけんゲームの後、みんなで輪になって自己紹介。照れたりしながらも、
しっかり名前が言えました!
2011-05-14_167.JPG

土の中には見たことのないような虫がたっくさん!
またシャーレに採ってもらって観察しました。
葉っぱも木の実も面白い形がいっぱい。みんなで見せ合いっこ。
P1010155.JPG

かくれんぼしている生き物をいくつみつけられるかな?
小さくて見つけにくかったねずみを見つけた子供はニンマリ♪
2011-05-14_252.JPG
スタッフのでんちゃん扮する大鹿の登場!本物の鹿の角に触れ大興奮!?

みんな一人一人も大切な生き物だよね。
土んぐりーさんの活動で大切にしたいことを、
おやつのカップケーキを口いっぱいほおばりながら聞いてくれました。
P1010167.JPG
活動の締めくくりは”虹”という歌。♪きっと明日はいい天気〜♪
みんなのいきものへの興味は尽きず、移動しながらも採集と観察は続くのでした。

次回のテーマは”森のかくれんぼ。”自分が動物になる体験をします。
どうぞお楽しみに!
posted by 管理者 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園