2009年11月30日

森楽塾 第一回目 京都新聞記事

11/29に行いました森楽塾第一回目を京都新聞さんの記事に載せていただきました。
shingaku1kyotonpjpg

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009113000080&genre=K1&area=K40 


活動内容は後日ブログでお知らせします。

posted by 管理者 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 森楽塾

2009年11月21日

第8回 森のめぐみ

11/14 八木町北廣瀬
今回は恵の秋!!秋晴れのお天気を期待しながら…。
天気予報ではどうもあやしいお天気でしたが、当日は大荒れになることなくお芋掘りができました。
秋の収穫祭にもってこいの絵本をみんなに紹介すると、「読んだことある!!同じ本持ってる!!」ってお友達もいる中で絵本を読みました。みんな真剣に聞いてくれていました。
DSCN1405.JPG
今年は、みんなで六月くらいに苗から植えたので、ほんとに楽しみだったと思います。おっきいお芋にちいちゃいお芋に細いお芋にコロコロお芋にいっぱい出てきてみんな大喜びでした。お芋って土の中でみんな寄り添いしっかりと踏ん張っていました。
なので、掘る私たちも一生懸命だったんですよ。
 2009-11-14_61.JPG
2009-11-14_171.JPG 2009-11-14_151.JPG
もちろん、楽しみのおやつはサツマイモでした。ほんの少し塩味がきいた湯がいたお芋、「おいしい!!」
ホントおいしいお芋ができました。
なんとなんと、これだけではありません。
みんな大好き、焼き芋!!
アツアツ、ほくほくできたてです。めちゃくちゃおいしい!甘い!最高のおやつでした。
2009-11-14_268.JPG
2009-11-14_294.JPG 


帰りに、みんなで掘った山もりのお芋を、みんなで分けっこして持って帰りました。

(めぐみ)
posted by 管理者 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月02日

第8回 森のハロウィン

11/31はハロウィンです。
森の楽校・ようちえんでも子供達が仮装をして、船枝の森に集まってきました。
 
2009-10-31_154.JPG
 
この日の参加者はなんと70名、いつも静かな森が大賑わいでした。
 
2009-10-31_103.JPG
 
創作紙芝居「森のハロウィン」を子供達に披露しました。子供達は静かに紙芝居に見入っていました。
 
2009-10-31_227.JPG
 
今回は、子供達が作ったお店屋さんをみんなで楽しむ時間を作りました。 いつもの森に移動した子供達は、森の中にたくさん落ちているどんぐりをひろいあつめて、6つあるお店でゲームやお菓子をもらいました。どのお店も子供達の工夫があり、小さい子供達も楽しんでいました。
 
2009-10-31_305.JPG
 
最後に、動物や、魔女、お化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート 森の恵みがありますように」とと唱えて近くの家を5軒訪ねてまわり、たくさんの菓子をいただきました。
 
2009-10-31_480.JPG
 
船枝のあちらこちらには、ジャンボかぼちゃ(品種:アトランティックジャイアント)で作ったランタンも雰囲気を盛り上げてくれました。
タネがたくさん取れましたので来年、大きなかぼちゃを育ててみたい方はメールでご連絡下さいね。
 
 
posted by 管理者 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校