2010年04月14日

京都新聞記事

kyotonp201004.jpg2010/4/12京都新聞さんに森の楽校の記事を載せていただきました。
どんぐりーの子供達が楽しくゲームをしているところです。
記者の上坂さん、森の中までご苦労様でしたわーい(嬉しい顔)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100413000061&genre=K1&area=K40
posted by 管理者 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2010年04月11日

第一回森の楽校

2010/4/10(土)に今年最初の森の楽校 裏山くらぶ 1回目を開催しました。
 
この日は、どんぐりー(4歳から小1)20名、きっこりー(小2〜)15名が参加、
保護者の皆様の見守る中、今年度の目的やご挨拶などをさせていただき、さっそく子供達は森に向かって出発しました。
 
2010-04-10_27.JPG
 
どんぐりーみんなはみかさんから今日のめあてや約束ごとの説明を聞きました。
みんな少し緊張気味でしたが、うたを歌って、楽しそうでした。
 
2010-04-10_77.JPG
 
もりあそびでは、落ち葉ベットで寝る子供、 おにごっこをする子供や、沢に入ってあそんだり、どんぐりを拾ったり自由な時間を過ごしました。
 
2010-04-10_180.JPG
 
絵本の読み聞かせは、ぐりとぐら。おやつはもちろんおおきなホットケーキです。 
 
2010-04-10_310.JPG
 
 
 
 
きっこりーも、スタッフ紹介と、自分たちの自己紹介をおこないました。
みんな、顔と名前覚えたかな?
 
2010-04-10_94.JPG
 
森の宝物探し、春らしいものも探したよ。ゲームも時間いっぱい楽しみました。 
 
2010-04-10_267.JPG
 
次回に向けてのミーティング、ツリーハウスや、ブランコを作ってみたい!と子供達は森で楽しく遊ぶ方法をいろいろ考えていました。 
 
2010-04-10_326.JPG
 
 次は、5月にみんな元気で会いましょうね。
 
 2010-04-10_373.JPG
 
posted by 管理者 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校