2010年05月11日

第2回森の楽校 木っこりー

きっこりーのみんなは、森の神様に怪我の無いようにお参りしてから活動開始です。
 
2010-05-08_78.JPG
 
今回は、のこぎりなど、取扱いを間違うと危険な道具を使っての作業を行います。子供達も真剣に話を聞いていました。 
 
2010-05-08_136.JPG
 
慣れない手つきで竹を切り始めました。うまく切れるかなぁ。擦り傷をした子供もいましたが、気をつけながら作業を進めていました。
 
2010-05-08_210.JPG
 
切り出した竹は、運んでいきます。何を作ろうかなぁ 
 
2010-05-08_194.JPG
 
秘密基地 チームは骨組みまで出来ました。どんな秘密基地になるか楽しみです
 
2010-05-08_334.JPG
 
ツリーハウスチームは、土台となる部分を作り上げました。完成時にはみんなでここでおやつを食べたいですね。 
 
2010-05-08_339.JPG
 
遊具チームは、8人乗りのブランコを完成させました。ながーいブランコで、みんなで乗ると楽しいよ。 
 
2010-05-08_281.JPG
 
 
ブランコの前で記念撮影カメラ みんなの笑顔が素敵でした。
このあと、フルーツゼリーをいただき、今日の活動は終了です。
 
2010-05-08_297.JPG
 
次回 6月はどろんこ遊びです。思いっきりどろんこになろうね
posted by 管理者 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

第2回森の楽校 土んぐり

5/8に森の楽校 2回目を開催しました。
この日も快晴晴れに恵まれ汗ばむ陽気となりました
きれいな、藤のしたで、今日の約束事のお話をしました。歌も歌って今日も一日いっぱい遊ぼう
2010-05-08_66.JPG
きっこりーのフィールドに探検に行って、大きなブランコで遊んだよ。
2010-05-08_148.JPG
何かいたかな?ミミズさん? 
2010-05-08_60.JPG
森の宝物コレクションです。
2010-05-08_44.JPG
大きな木を持って何かを調べてるのかな?
2010-05-08_40.JPG 
今日のおやつは、フルーツゼリーです。
みんな、笑顔で、おいしくいただきました。
2010-05-08_76.JPG
posted by 管理者 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校