2010年07月18日

第3回森の楽校 土んぐりー

第3回森の楽校 土んぐりーを船枝で開催しました。
 梅雨の晴れ間の晴天に恵まれ、とても気持ちいい一日でした。
 
いつもの歌をうたってはじまりまーす。
さて、今日のテーマは、「森のレストラン」、この森にあるものでみんなでレストランをやることにしました。
 
レストランには何がいる?
 >レストランってなに???
 >建物がいるー
 >食器もほしい
 
2010-07-10_51.JPG
 
いろいろな意見が出てきました。森の中にある、大きな葉っぱや木の実を集めてきてなにやら造り始めました。
 
2010-07-10_123.JPG
 
お店を作った子供達、枝を組み合わせて見事な屋根のあるお店を作り上げました。
床には葉っぱを敷き詰めたジュータンや、丸太で作ったテーブルなんかもあって本格的です。 
 
2010-07-10_208.JPG
 
子供達が作ったものをチームごとに発表しました。工夫してお皿やお箸を作ったり、木の実やお花を組み合わせてスープを作ったりととても楽しそうです。
 
2010-07-10_247.JPG
 
今回は、大きなテーマの下、子どもの自由な創造力を生かせた活動でした。また子供達もいつも以上に目的意識を持って行動してくれたように思います。
8月は、デイキャンプです。少しずつチームワークも生かせるようになってきたので楽しいキャンプにしようね。
 
posted by 管理者 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

第3回森の楽校 木っこりー

7/10 晴れ 梅雨の中日で快晴に恵まれました。めちゃくちゃ暑かったです。
今回も、いつもの裏山で竹と縄を使って、グループで考えた遊び場をつくります。
2010-07-10_70.JPG
傳次さんに、「男結び」の結び方のレクチャーを受けました。
この結び方は強度が強く、ほどけやすいので覚えておくと便利ですよ。
2010-07-10_148.JPG
男の子はチームは、竹のデッキを作っています。もちろん、男結びをつかっています。 
2010-07-10_144.JPG
女の子チームは滑り台を作りました。節をきれいにとったのでよくすべるんです。
2010-07-10_195.JPG
坂道を上がるのが危ないので、手すりまで作っちゃいました。
自分達で考えて行動できるようになってきていることがとてもうれしく感じました
posted by 管理者 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校