2010年09月18日

森の楽校5 裏山クラブ4

9/11(土)に裏山クラブ4回目を実施しました。
この日も晴れ天候に恵まれてとてもあいつ一日でした。
2010-09-11_17.JPG
どんぐりーさんは、池のほとりで一休みしてから、いつもの森に向かいます。
2010-09-11_21.JPG
元気に歌を歌って始まります。今日は、子供達の希望で森のレストランの続きをすることになりました。 
2010-09-11_92.JPG
きっこりーさんの所に行って、大きな竹をもらいました。帰りは細い竹の橋を渡ったりととても大変でしたよ。
2010-09-11_134.JPG
竹は、森のレストランを作るのに使ったよ。中に入って遊んだり、お料理を作ったりとても楽しい時間を過ごしました。 
一方、きっこりーさんは・・・・
2010-09-11_84.JPG
11月の「山観日(さんかんび)」に向けて大忙しです。のこぎりの使い方も上手になってきました。
2010-09-11_161.JPG
 この長い竹は、何に使うのかな?
2010-09-11_206.JPG
大きな三角の屋根が出来ました。さて、11月のさんかんびをお楽しみに! 
2010-09-11_261.JPG
森からの帰り道に、森林環境ネットワークが間伐材で製作した森の小屋をみんなで見学
京都新聞さんも取材にこられていました。
posted by 管理者 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校