2011年05月26日

土んぐりさん 森のいきもの

今回は前回と打って変わっていい天気。
はじめてのメンバーもそろい、何が始まるかみんなワクワク!

テーマは“森のいきもの”。
学校から森への移動中、小川で沢ガニ発見!スタッフの田中先生(生物の先生)がすかざずシャーレを取り出して採集。カエルやでっか〜いミミズもいて、男の子は特に大はしゃぎ。

いよいよ森の中へ・・・、この森にはどんな生き物がいるかな?の質問に、
口々に「うさぎ」「キツネ」「シカ」などなど。中には「マグロー!!」(笑)という楽しい答えもあり、子供たちの想像力にこちらがドッキリ♪

 
じゃんけんゲームの後、みんなで輪になって自己紹介。照れたりしながらも、
しっかり名前が言えました!
2011-05-14_167.JPG

土の中には見たことのないような虫がたっくさん!
またシャーレに採ってもらって観察しました。
葉っぱも木の実も面白い形がいっぱい。みんなで見せ合いっこ。
P1010155.JPG

かくれんぼしている生き物をいくつみつけられるかな?
小さくて見つけにくかったねずみを見つけた子供はニンマリ♪
2011-05-14_252.JPG
スタッフのでんちゃん扮する大鹿の登場!本物の鹿の角に触れ大興奮!?

みんな一人一人も大切な生き物だよね。
土んぐりーさんの活動で大切にしたいことを、
おやつのカップケーキを口いっぱいほおばりながら聞いてくれました。
P1010167.JPG
活動の締めくくりは”虹”という歌。♪きっと明日はいい天気〜♪
みんなのいきものへの興味は尽きず、移動しながらも採集と観察は続くのでした。

次回のテーマは”森のかくれんぼ。”自分が動物になる体験をします。
どうぞお楽しみに!
posted by 管理者 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園

2011年05月22日

森の楽校 木っこり〜 報告

初回だった前回は節句の山登りだったので、今回が今年一年活動するフィールドでの初日になりました。
今年から参加してくれた子も数人いたので、途中で自己紹介のゲームなども織り交ぜながらみんなでフィールドを一通り歩きました。

2011-05-14_88.JPG

サザエさんのお家ではありません。(念のため)

2011-05-14_97.JPG

土んぐり〜のフィールドを通過して、つり橋を渡り木っこり〜のフィールドへ。


ティピの中で活動内容の説明や、森での活動の注意事項を説明してからみんなで山の神様の所に挨拶に行き、あとは各自思い思いの場所を見つけて自由に遊んでもらいました。

2011-05-14_139.JPG

二段のハンモックで遊んだり、ブランコしたり、弓矢を作ったり、まだ未開拓の場所を切り開こうとしたり、ツリーハウスの構想を練ったり。

2011-05-14_197.JPG

スタッフの田中さんは、高校の生物の先生!今回は顕微鏡を持って登場してくれたので、みんな順番でいろんな素材を持ってきてはミクロの世界に魅入ってました。

2011-05-14_230.JPG

天候も好く、伸び伸びと遊ぶ子供たちの姿が良い一年を予感させてくれました。
posted by 管理者 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校