2011年06月17日

裏山クラブ2

またまた雨が心配な森の楽校でしたが、なんとか好天に恵まれました。

雨上がりの森にみんなで歩いていき、まずはみんなでちょっとしたゲームをしました。
アパッチ、イロコイ、アバランチ、という合言葉で隠れたり、高い所に登ったり、ケニーにタッチしたりするゲームですが、いまいちノリが合わないのは天気のせいか、それとも久しぶりの活動への戸惑いのせいか。。。

2011-06-11_31.JPG

ツリーハウスを補強したい組、竹の橋を解体したい組、新しい場所を開拓したい組、ブランコ周辺で遊びたい組に大まかに分かれました。

ツリーハウス組は去年作った竹のツリーハウスがちょっと壊れてきていたので、それを補強するところから始めました。3階建てにするという壮大な設計図を描いたり、新しい竹を伐ってきたり、かなり活発に動いてました。

2011-06-11_111.JPG

竹の橋組は最初勢いあったものの、どこまでできたんやろ? 途中からは違う所で竹を伐ったり弓矢を作ったりしてたようです。

2011-06-11_116.JPG

一部の女の子たちは自分たちだけの隠れ家が欲しくなり、まだ未開拓の荒れた薮を切り開いてました。 最初はブーブー言ってたのにえらい張り切ってるな〜!

2011-06-11_106.JPG

ブランコ周辺でのんびり過ごしてる二人もなにやら楽しそうやな〜

2011-06-11_159.JPG

今日は天気のせいもあってか、全体的に最初はテンション低めだったものの、実際に森でいろんなことを想像しながら身体を使って作業してみると、みんな面白いほどのめりこんでました。

2011-06-11_191.JPG

最初は「早く帰りた〜い」、とか言っていた子が、終わる頃には、「次いつ来れるん?」と聞いてくれたのが素敵でした。
posted by 管理者 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

2011年06月15日

土んぐりー 森のかくれんぼ

心配していた雨も朝方であがり、今日もみんな元気一杯参加してくれました。

前回の“森のいきもの”のおさらいをしていざ出発!
今日はどんなワクワクに出会えるかな?

森の中に到着。もうみんな遊びたくて、虫探ししたくてウズウズの様子♪

2011-06-11_48.JPG

今日のテーマは“森のかくれんぼ”。
森のいきものになる体験をします。
まずは予行練習を兼ねて、みんなの大好きなかくれんぼゲームから・・・
3つの合言葉で、隠れたり、高いところに登ったり、あきやんにタッチしたり、
みんな言葉に瞬時に反応して上手く隠れます。さっすがぁ!!

2011-06-11_17.JPG

かなり遊んだので疲れたかな?
と思いきや、もう一回!もっとやろ!とまだまだ元気◎

水分補給もこまめにしながら、次はしっぽ取りゲーム!
全員が敵の中、すばしっこく逃げる子もいれば、全体の様子を伺い要領よく動く子、
ど真ん中を突っ切り相手のしっぽを果敢に取りにいく子、気づいたらしっぽが無かった子など様々。
最後は、しんたろう&はるとの一騎打ち!みんなが見守る中、ついにはるとの勝利!
さすが1年生の男子達あっぱれ!!

2011-06-11_56.JPG
呼吸を整えて、絵本のじかん。
その名も“森のかくれんぼう”。
森に隠れる妖精やいきもの達を、主人公のけいこちゃんと一緒に探します。
ここにもいた!あれ?これ何かいるみたいやけど何やろう?・・・シカやぁ!!
普通の4倍の大きさのビッグブックを前に、みんな真剣な眼差し。
木立の間や葉っぱを巧みに使って潜むいきものたちに感心。

2011-06-11_33.JPG

実は気づいてないけど、今みんなの周りにも隠れているかもよ〜。

これで身体も気持ちも準備OK!
いよいよかくれんぼの時間☆

2011-06-11_69.JPG

先に隠れる側、探す側と2つのグループに分かれます。
はじめはどこに隠れようかと戸惑う子も、徐々に急な斜面を登り木立の間に
消えていきました。お見事!

はじめのかくれんぼチャンピオンは、ますずちゃん!大きな木の後ろに上手に
隠れられました。
次のチームのかくれんぼが終わりみんなが集合、人数1・2・3・・・あれ?
1人いないよ?・・・もしかして・・・まだ隠れてる??
今度は全員で探します! いたー!! 誇らしげに登場したのは、ゆうまくん!
斜面の上の段の木に静かに隠れていました。
これぞかくれんぼチャンピオン!素晴らしい!

もう一回したいー!の声に、森の楽校が終わる頃(来年の春)には、葉っぱや木々でカモフラージュして、みんなかくれんぼチャンピオンになろうね♪

最後の振り返りでも、みんなこのかくれんぼが楽しかったと口々に言ってくれました。
今度は本当に森の息遣いを感じながら、森のいきのもになってほしいと思います。

2011-06-11_60.JPG

今日のおやつは、森林環境ネットワークの畑で収穫した、えんどうまめのパウンドケーキ。おまめが苦手な子もいましたが、美味しく頂きました。

2011-06-11_214.JPG

次回のテーマは“森の探検隊”。
いよいよフィールドの幅を広げて、探検に出発だ!ワクワクドキドキが待ってるよ!
posted by 管理者 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の幼稚園