2011年07月28日

森のキャンプ1(木っこりー)

今日からこの夏最大の楽しみ、芦生自然学校さんにキャンプ場をお借りして、1泊2日の森のキャンプに出発ですわーい(嬉しい顔)

2011-07-23.JPG


バスの中は、みんなテンション高め手(チョキ)手(チョキ)移動中にテント分けや、班分けを発表。みんな聞いてた?

2011-07-23_13.JPG

芦生に到着、トロッコ道を歩いてキャンプ場に向かいます。

2011-07-23_32.JPG

キャンプ場の前にある、美山川を渡ってキャンプ場に到着です。この橋は増水すると毎回流されちゃうそうです。

2011-07-23_137.JPG

森のキャンプ開会式。今回はカタリナ高校の学生さん6名がお手伝いにきてくださいました。
子供たちは、今回のキャンプの注意事項などをしっかり聞いてました。

2011-07-23_190.JPG

さて、待ちに待った川遊び、ちょっと冷たい水にみんなびっくり。
それでも、川に飛び込む子供や、流された遊ぶ子供など元気いっぱいです。

2011-07-23_312.JPG

10分も入っていると体がひえひえがく〜(落胆した顔) ちょっと休憩してまた、水遊びですわーい(嬉しい顔)

2011-07-23_220.JPG

テントもみんなで力を合わせて組み立てます。みんな今日はここで寝るんだよー。

2011-07-23_456.JPG

おやつの時間。でっかいあまーーーいスイカ3つがあっという間になくなっちゃいました。
夢中になってかぶりつき

2011-07-23_495.JPG

夕食のカレーつくり、子供たちみんなでお手伝い。あっという間に準備が完了。さすが高学年!

2011-07-23_519.JPG

いただきまーーーーす。みんなたくさん食べてくれました。中には3回もお替りする子供もいたよ。

後半に続く
posted by 管理者 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年07月16日

土んぐりー 森の探検隊

今日はギラギラの夏日和!
日陰を探したくなるアラフォーの私を尻目に、太陽を肌にきらきら光らせて
いつものメンバーが集まりました。

今回はスタッフでんちゃんによるマムシ注意報が発令され、
いつもと違いピリッとした雰囲気ではじまりました。

2011-07-09_18.JPG
※ 今年はマムシが多く、この時期は特に危険とのこと。
  スタッフのケニーも噛まれ(訳あって)、体験インタビューでは相当痛かったもよう。
  ケニーの場合はまだ子どものマムシで毒性が低かったためラッキーでした。

それを承知で森に入る。
どの辺りにいるのか、どうすれば回避できるかを体験的に学ぶのも森の楽校です。
(もちろんスタッフによる下見と、入念なチェックがあります)

今回のテーマは“森の探検隊”。
いつもとは違うルートで未知の森を探検だぁ!

まずは森の入り口にある、間伐材で作られたあぜ倉の中で、スタッフによる森の
いきもの劇場のはじまりはじまり。

2011-07-09_44.JPG

森の主からのメッセージやいきものの話をよく聞いてくれていました。
さて、みんな森を大事にできる“森人”になれるでしょうか??
スズメバチのごあいさつを受けながら、いよいよ出発です。
狭い道を通りぬけ、少しひらけたところで探検隊のお約束の話。
話の途中、あきやんの指先にオニヤンマがと〜まった!

2011-07-09_64.JPG
突然巨大な岩が出現!!いまにも迫ってきそう・・・だけどどっしり大地に構えている。
みんなでこの岩にアースネーム(名前)をつけようよ。
滝の岩・恐竜の岩・隕石の岩・大岩などなど盛りだくさん。どれも魅力的♪

2011-07-09_69.JPG
こんどは根っこが面白い形の巨木も現る!
こちらのアースネームは、竜の木・ヘビの木・・・とみんなで話していた時、
「ヘビやーっ!」とスタッフけんじさんの声。
よく見ると、遠くのぬたば(動物たちの水浴び場)の中をスーイスイ。
特に何の影響もなかったが、身近にいることを感じている様子。

最前列はタヌキにも出会うし、数時間前についたであろうシカの足跡も見つけて、
みんな興奮!男の子はカブトムシやクワガタがいないかキョロキョロ。

暑い中での探検とあって、いつもの広場についた頃にはみんな少々バテ気味;

早めにおやつタイム。今日はすっきりとするフルーツポンチでした♪

2011-07-09_159.JPG

ゆっくり自由時間がとれませんでしたが、みんなの何かを発見して感じるチカラは格段にアップしている様子で、最後も虫やキノコなど色々見つけてくれていました。

暑い中でも森の木陰は気持ちいい。
みんなの考えてくれた岩と木のアースネームをちゃんと決めたいと思います。


2011-07-09_207.JPG
森人になるにはまだまだだけど、沢山体験して感じて、みんなで分かち合って、
また一歩森に近づけた一日でした。

これからも一杯探険に出掛けよう!

でも何より無事帰れて良かった!!!


あきやん
posted by 管理者 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

木っこりー 裏山クラブ

今日は夏らしい晴天です。 立ってるだけで汗ばんできますね。

今年はマムシが多いらしく、スタッフも直前まで森の中の草刈をしてました。
デンジーさんがマムシについての注意点を説明してくれます。
なんと最近咬まれたスタッフがいるそうで。。。おっと、そうそう、私、ケニーです。
小さなマムシでしたが立派に毒を持っており、2日間入院してました。。。
皆さん、間違っても素手で捕まえようとしないように!!

2011-07-09_15.JPG

今回でこの森での活動は3回目。一度だけできた木こり日を入れると4回目です。
そろそろみんな慣れてきたかな?

やりたいことが決まってる子が多いので、森に着くなり各々の活動に入ってもらいました。
ツリーハウス組はやけに張り切ってますね。 
のこぎりなどの道具の面白さにハマってる子もいます。

2011-07-09_192.JPG

女の子たちは自分たちのスペースを作ったり、のんびりくつろいだり。。。
あ、またハンモックですか! 木陰が気持ちいい日やね。
2011-07-09_183.JPG

ちょっと手持ち無沙汰になってる子もいたので木に竹を立てかけて簡易なティピを作ってみました。 立てかけた木に登ってロープで括って完成! 

2011-07-09_162.JPG

定番のもっちゃンのターザンも登場です。

2011-07-09_233.JPG
そしてあっという間におやつの時間。。。今日のおやつは杏仁豆腐!
ほんとに暑い一日でした。

今月は大イベントのキャンプがあります。
ということは、今度この森にやって来るのは夏休みが終わった後の9月です。
みんな自分がやろうとしていたことを覚えていてくれるでしょうか?

ちなみに、木こり日に進めていることになっている大人のツリーハウスも着々と出来上がってきています。
今度来る時にはみんなで上でおやつを食べれるかもしれません。

2011-07-09_175.JPG

さてさて、次回は芦生の森でのキャンプです。 みんな期待しててな!!
posted by 管理者 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校