2011年11月13日

木っこりー日記

11月とは思えないTシャツ日和です!
秋になってからはスズメバチの発生でなかなか入れなかったいつもの森でした。

やっとスズメバチの活動も治まって来たので今回から久々に森での活動再開です。

これからは木っこりーのフィールドを少しずつ遊び場らしく整備していきます。
2011-11-12_14.JPG

最初に3チームに分かれて素材集め。
こぶし大以上の石、身長以上の木もしくは竹、木の皮、をそれぞれのチームに集めてもらいました。

2011-11-12_21.JPG

ウォーミングアップが済んだところで各自やりたいことをしに解散です。

吊り橋の上のツリーハウス組は階段の方に通路を作りました。
荒れ放題だったツリーハウスの周りもきれいにお掃除。

真ん中の広場に繋がるトンネルや小道もぶら下がっている竹やツタを整理します。

2011-11-12_28.JPG

広場に集めた石は何人かでストーンサークルならぬストーン渦巻きにしていきました。

2011-11-12_45.JPG

広場の隅にみつけたキヌガサダケという珍しいキノコの周りにも石垣を作ってました。
一つの作業をしだすとみんなかなり熱中しますね。

弓矢の射的場の場所も決まりました。

女の子たちのくつろぎ場も決まり、机も作り始めました。

その間、モッちゃんとケンジさんが巨大ブランコを作ってくれており、最後は絶叫ブランコで大はしゃぎでした。

2011-11-12_41.JPG

土んぐりーのみんなのところにおやつを食べに行くと立派な森のレストランができててびっくりしました。

2011-11-12_58.JPG

木っこリーの荒れ果てた森も、居心地いい森になるように、みんなでがんばろうね
posted by 管理者 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校