2009年07月26日

森のキャンプ 2日目

昨日はよく眠れましたか!の返事は小さな声でぽつぽつ
朝食はホットドックとミネストローネは、みんなおなかいっぱい食べていました。なかには4本もホットドックを食べた子供もいるらしい。
 
2日のメインイベント、筏つくり。日帰りの子供達も合流しました。
この日は、プロジェクト保津川より河原林さんにご指導いただき、昨日切り出した木を使って、昔ながらの手法で筏を作ります。
 
木の種類や、カン、藤蔦の役割などを説明いただいたあと、子供は、みんなでカンを打って筏つくりを行いました。次回の森の楽校で乗る筏なので子供達も真剣に取り組んでいました。
 
2009-07-19_140.JPG
 
一時間ほどで、筏が組みあがり、河原林さんが試乗?なかなかの出来栄えでしょうか。この筏は、筏復活プロジェクトで、9月9日(水)には保津峡〜嵐山間の筏に連結していただける予定です。 
 
2009-07-19_179.JPG
 
あっというまの2日間。
子供達には、夏休み最初のいい思い出になったのではないでしょうか。
最後にみんなで楽しかったことを寄せ書きをしました。 昨日睡眠時間の短かった子供は少しお疲れ気味。
それでも笑顔が絶えない2日間でした。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
 
2009-07-19_204.JPG
 
8月の筏くだりはみんな笑顔で集合しましょう!
(T)


 

posted by 管理者 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30843690

この記事へのトラックバック