2009年08月10日

第5回森の幼稚園 水辺あそび

やっと梅雨も明け、サイコーにいいお天気の中、日吉ダムのところで水遊びをしてきました。
 
DSCN0633.JPG
 
みんな水着着用で準備万端!!
プールは行ったことあるけど、川は初めてという子供たちも何人かいました。
限られた範囲で、特に遊び道具があるわけではなかったので何したら楽しいかなと考えていたのですが、川に入って歩くだけでも楽しく、竹あそびに使った水てっぽうが今回も大活躍ですっごく楽しかったね。
DSCN0655.JPG
みんな上手に、水てっぽう使って水の掛け合い合戦。とっても楽しかった。
アッという間に時間がきちゃいました。
もっと遊びたかったね。
楽しく遊んだあとには、おいしいおやつがありました。
川の水で冷やしたスイカ!甘くておいしい!
1つ食べた人、2つ食べた人、3つ食べた人、4つ食べたひと、なんと5つ食べた人。
暑さの中、いっぱい遊んだあと、みんなで食べるスイカは最高のごちそうでした。
DSCN0727.JPG
今回は、紙芝居でお話をしてもらいました。
昔は、川を使って木々を運んだり、川もいつかは海につながるんだ、そんなおはなしが聞けて勉強になりました。
2009-08-08_68.JPG
川遊びができたり、山の中で遊べたり、竹あそびができたり、近くに素敵な環境があるってことがとても恵まれてるなぁと、うれしく思いました。

(めぐみ)
posted by 管理者 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の幼稚園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31211087

この記事へのトラックバック