2011年05月26日

土んぐりさん 森のいきもの

今回は前回と打って変わっていい天気。
はじめてのメンバーもそろい、何が始まるかみんなワクワク!

テーマは“森のいきもの”。
学校から森への移動中、小川で沢ガニ発見!スタッフの田中先生(生物の先生)がすかざずシャーレを取り出して採集。カエルやでっか〜いミミズもいて、男の子は特に大はしゃぎ。

いよいよ森の中へ・・・、この森にはどんな生き物がいるかな?の質問に、
口々に「うさぎ」「キツネ」「シカ」などなど。中には「マグロー!!」(笑)という楽しい答えもあり、子供たちの想像力にこちらがドッキリ♪

 
じゃんけんゲームの後、みんなで輪になって自己紹介。照れたりしながらも、
しっかり名前が言えました!
2011-05-14_167.JPG

土の中には見たことのないような虫がたっくさん!
またシャーレに採ってもらって観察しました。
葉っぱも木の実も面白い形がいっぱい。みんなで見せ合いっこ。
P1010155.JPG

かくれんぼしている生き物をいくつみつけられるかな?
小さくて見つけにくかったねずみを見つけた子供はニンマリ♪
2011-05-14_252.JPG
スタッフのでんちゃん扮する大鹿の登場!本物の鹿の角に触れ大興奮!?

みんな一人一人も大切な生き物だよね。
土んぐりーさんの活動で大切にしたいことを、
おやつのカップケーキを口いっぱいほおばりながら聞いてくれました。
P1010167.JPG
活動の締めくくりは”虹”という歌。♪きっと明日はいい天気〜♪
みんなのいきものへの興味は尽きず、移動しながらも採集と観察は続くのでした。

次回のテーマは”森のかくれんぼ。”自分が動物になる体験をします。
どうぞお楽しみに!
posted by 管理者 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45477087

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 森林/里山/緑の保全 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「森林/里山/緑の保全」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ..
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2011-06-01 23:50