2011年06月15日

土んぐりー 森のかくれんぼ

心配していた雨も朝方であがり、今日もみんな元気一杯参加してくれました。

前回の“森のいきもの”のおさらいをしていざ出発!
今日はどんなワクワクに出会えるかな?

森の中に到着。もうみんな遊びたくて、虫探ししたくてウズウズの様子♪

2011-06-11_48.JPG

今日のテーマは“森のかくれんぼ”。
森のいきものになる体験をします。
まずは予行練習を兼ねて、みんなの大好きなかくれんぼゲームから・・・
3つの合言葉で、隠れたり、高いところに登ったり、あきやんにタッチしたり、
みんな言葉に瞬時に反応して上手く隠れます。さっすがぁ!!

2011-06-11_17.JPG

かなり遊んだので疲れたかな?
と思いきや、もう一回!もっとやろ!とまだまだ元気◎

水分補給もこまめにしながら、次はしっぽ取りゲーム!
全員が敵の中、すばしっこく逃げる子もいれば、全体の様子を伺い要領よく動く子、
ど真ん中を突っ切り相手のしっぽを果敢に取りにいく子、気づいたらしっぽが無かった子など様々。
最後は、しんたろう&はるとの一騎打ち!みんなが見守る中、ついにはるとの勝利!
さすが1年生の男子達あっぱれ!!

2011-06-11_56.JPG
呼吸を整えて、絵本のじかん。
その名も“森のかくれんぼう”。
森に隠れる妖精やいきもの達を、主人公のけいこちゃんと一緒に探します。
ここにもいた!あれ?これ何かいるみたいやけど何やろう?・・・シカやぁ!!
普通の4倍の大きさのビッグブックを前に、みんな真剣な眼差し。
木立の間や葉っぱを巧みに使って潜むいきものたちに感心。

2011-06-11_33.JPG

実は気づいてないけど、今みんなの周りにも隠れているかもよ〜。

これで身体も気持ちも準備OK!
いよいよかくれんぼの時間☆

2011-06-11_69.JPG

先に隠れる側、探す側と2つのグループに分かれます。
はじめはどこに隠れようかと戸惑う子も、徐々に急な斜面を登り木立の間に
消えていきました。お見事!

はじめのかくれんぼチャンピオンは、ますずちゃん!大きな木の後ろに上手に
隠れられました。
次のチームのかくれんぼが終わりみんなが集合、人数1・2・3・・・あれ?
1人いないよ?・・・もしかして・・・まだ隠れてる??
今度は全員で探します! いたー!! 誇らしげに登場したのは、ゆうまくん!
斜面の上の段の木に静かに隠れていました。
これぞかくれんぼチャンピオン!素晴らしい!

もう一回したいー!の声に、森の楽校が終わる頃(来年の春)には、葉っぱや木々でカモフラージュして、みんなかくれんぼチャンピオンになろうね♪

最後の振り返りでも、みんなこのかくれんぼが楽しかったと口々に言ってくれました。
今度は本当に森の息遣いを感じながら、森のいきのもになってほしいと思います。

2011-06-11_60.JPG

今日のおやつは、森林環境ネットワークの畑で収穫した、えんどうまめのパウンドケーキ。おまめが苦手な子もいましたが、美味しく頂きました。

2011-06-11_214.JPG

次回のテーマは“森の探検隊”。
いよいよフィールドの幅を広げて、探検に出発だ!ワクワクドキドキが待ってるよ!
posted by 管理者 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の幼稚園
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46045335

この記事へのトラックバック