2011年06月17日

裏山クラブ2

またまた雨が心配な森の楽校でしたが、なんとか好天に恵まれました。

雨上がりの森にみんなで歩いていき、まずはみんなでちょっとしたゲームをしました。
アパッチ、イロコイ、アバランチ、という合言葉で隠れたり、高い所に登ったり、ケニーにタッチしたりするゲームですが、いまいちノリが合わないのは天気のせいか、それとも久しぶりの活動への戸惑いのせいか。。。

2011-06-11_31.JPG

ツリーハウスを補強したい組、竹の橋を解体したい組、新しい場所を開拓したい組、ブランコ周辺で遊びたい組に大まかに分かれました。

ツリーハウス組は去年作った竹のツリーハウスがちょっと壊れてきていたので、それを補強するところから始めました。3階建てにするという壮大な設計図を描いたり、新しい竹を伐ってきたり、かなり活発に動いてました。

2011-06-11_111.JPG

竹の橋組は最初勢いあったものの、どこまでできたんやろ? 途中からは違う所で竹を伐ったり弓矢を作ったりしてたようです。

2011-06-11_116.JPG

一部の女の子たちは自分たちだけの隠れ家が欲しくなり、まだ未開拓の荒れた薮を切り開いてました。 最初はブーブー言ってたのにえらい張り切ってるな〜!

2011-06-11_106.JPG

ブランコ周辺でのんびり過ごしてる二人もなにやら楽しそうやな〜

2011-06-11_159.JPG

今日は天気のせいもあってか、全体的に最初はテンション低めだったものの、実際に森でいろんなことを想像しながら身体を使って作業してみると、みんな面白いほどのめりこんでました。

2011-06-11_191.JPG

最初は「早く帰りた〜い」、とか言っていた子が、終わる頃には、「次いつ来れるん?」と聞いてくれたのが素敵でした。
posted by 管理者 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46079810

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 森林/里山/緑の保全 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「森林/里山/緑の保全」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ..
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2011-06-21 07:43