2011年10月15日

10月8日  木っこりー

最高の秋晴れですが、今日は運動会などがかさなり、ちょっと人数が少なめです。

ニュースでもよく報じられていますが、今年はスズメバチが大量に発生しています。木っこりーのフィールドでもツリーハウスがかかっている木の周辺は常に何匹かがうろついている状態なため、今日は葉んぐりーの畑とあぜくら風ログハウスが建つ森で活動することになりました。

 
まずはあきやん主導で土んぐりーも一緒にみんなでゲームタイム。
P1010035.JPG
2チームに分かれて毛布で玉転がしと芋運びリレー。 大盛り上がりでした。

その後は古池の生物観察組とログハウスの森組、そしておやつ係に分かれて遊びました。

田中先生は今回プランクトンの採集網と顕微鏡を持ってきてくれており、みんなで古池の生き物観察。
結局はちっちゃいエビがたくさん捕まり、容器に入れてお持ち帰り。
P1010022.JPG
森ではログハウスで遊んだり、先日の木こり日に伐った木の皮むきをしたりしてました。

気持ちよく遊んでいるうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

今日のおやつはあきやんが朝掘ってきてくれたサツマイモの焼き芋と、ダッチオーブンで焼いたケーキです。

あ〜、なんか気持ちいい一日やったな〜。

ケニー

 
posted by 管理者 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48834137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック