2011年06月15日

土んぐりー 森のかくれんぼ

心配していた雨も朝方であがり、今日もみんな元気一杯参加してくれました。

前回の“森のいきもの”のおさらいをしていざ出発!
今日はどんなワクワクに出会えるかな?

森の中に到着。もうみんな遊びたくて、虫探ししたくてウズウズの様子♪

2011-06-11_48.JPG

今日のテーマは“森のかくれんぼ”。
森のいきものになる体験をします。
まずは予行練習を兼ねて、みんなの大好きなかくれんぼゲームから・・・
3つの合言葉で、隠れたり、高いところに登ったり、あきやんにタッチしたり、
みんな言葉に瞬時に反応して上手く隠れます。さっすがぁ!!

2011-06-11_17.JPG

かなり遊んだので疲れたかな?
と思いきや、もう一回!もっとやろ!とまだまだ元気◎

水分補給もこまめにしながら、次はしっぽ取りゲーム!
全員が敵の中、すばしっこく逃げる子もいれば、全体の様子を伺い要領よく動く子、
ど真ん中を突っ切り相手のしっぽを果敢に取りにいく子、気づいたらしっぽが無かった子など様々。
最後は、しんたろう&はるとの一騎打ち!みんなが見守る中、ついにはるとの勝利!
さすが1年生の男子達あっぱれ!!

2011-06-11_56.JPG
呼吸を整えて、絵本のじかん。
その名も“森のかくれんぼう”。
森に隠れる妖精やいきもの達を、主人公のけいこちゃんと一緒に探します。
ここにもいた!あれ?これ何かいるみたいやけど何やろう?・・・シカやぁ!!
普通の4倍の大きさのビッグブックを前に、みんな真剣な眼差し。
木立の間や葉っぱを巧みに使って潜むいきものたちに感心。

2011-06-11_33.JPG

実は気づいてないけど、今みんなの周りにも隠れているかもよ〜。

これで身体も気持ちも準備OK!
いよいよかくれんぼの時間☆

2011-06-11_69.JPG

先に隠れる側、探す側と2つのグループに分かれます。
はじめはどこに隠れようかと戸惑う子も、徐々に急な斜面を登り木立の間に
消えていきました。お見事!

はじめのかくれんぼチャンピオンは、ますずちゃん!大きな木の後ろに上手に
隠れられました。
次のチームのかくれんぼが終わりみんなが集合、人数1・2・3・・・あれ?
1人いないよ?・・・もしかして・・・まだ隠れてる??
今度は全員で探します! いたー!! 誇らしげに登場したのは、ゆうまくん!
斜面の上の段の木に静かに隠れていました。
これぞかくれんぼチャンピオン!素晴らしい!

もう一回したいー!の声に、森の楽校が終わる頃(来年の春)には、葉っぱや木々でカモフラージュして、みんなかくれんぼチャンピオンになろうね♪

最後の振り返りでも、みんなこのかくれんぼが楽しかったと口々に言ってくれました。
今度は本当に森の息遣いを感じながら、森のいきのもになってほしいと思います。

2011-06-11_60.JPG

今日のおやつは、森林環境ネットワークの畑で収穫した、えんどうまめのパウンドケーキ。おまめが苦手な子もいましたが、美味しく頂きました。

2011-06-11_214.JPG

次回のテーマは“森の探検隊”。
いよいよフィールドの幅を広げて、探検に出発だ!ワクワクドキドキが待ってるよ!
posted by 管理者 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の幼稚園

2011年05月26日

土んぐりさん 森のいきもの

今回は前回と打って変わっていい天気。
はじめてのメンバーもそろい、何が始まるかみんなワクワク!

テーマは“森のいきもの”。
学校から森への移動中、小川で沢ガニ発見!スタッフの田中先生(生物の先生)がすかざずシャーレを取り出して採集。カエルやでっか〜いミミズもいて、男の子は特に大はしゃぎ。

いよいよ森の中へ・・・、この森にはどんな生き物がいるかな?の質問に、
口々に「うさぎ」「キツネ」「シカ」などなど。中には「マグロー!!」(笑)という楽しい答えもあり、子供たちの想像力にこちらがドッキリ♪

 
じゃんけんゲームの後、みんなで輪になって自己紹介。照れたりしながらも、
しっかり名前が言えました!
2011-05-14_167.JPG

土の中には見たことのないような虫がたっくさん!
またシャーレに採ってもらって観察しました。
葉っぱも木の実も面白い形がいっぱい。みんなで見せ合いっこ。
P1010155.JPG

かくれんぼしている生き物をいくつみつけられるかな?
小さくて見つけにくかったねずみを見つけた子供はニンマリ♪
2011-05-14_252.JPG
スタッフのでんちゃん扮する大鹿の登場!本物の鹿の角に触れ大興奮!?

みんな一人一人も大切な生き物だよね。
土んぐりーさんの活動で大切にしたいことを、
おやつのカップケーキを口いっぱいほおばりながら聞いてくれました。
P1010167.JPG
活動の締めくくりは”虹”という歌。♪きっと明日はいい天気〜♪
みんなのいきものへの興味は尽きず、移動しながらも採集と観察は続くのでした。

次回のテーマは”森のかくれんぼ。”自分が動物になる体験をします。
どうぞお楽しみに!
posted by 管理者 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園

2009年10月19日

第7回 ツリークライミング

森の楽校・幼稚園では初めての試みで、ツリークライミングを実施しました。
ツリークライミングは日本語では木登り、ロープやサドル(安全帯)で安全に木に登ることができます。
今回は、京都府でただ1人のツリークライミングのファシリテーター松山さんに指導をお願いしました。
 
ジョンギャスライトさんは知ってますか?モリゾーキッコロの森へ行こうにも出演されているとても愉快な外国人の方で日本でツリークライミングの普及活動をされています。
2009-10-10_37.JPG
 
「もくもくたいそう」で体をほぐします。風で大きな木が揺れますよー。とても楽しい体操でした。
2009-10-10_54.JPG


今日登る木は森林環境ネットワークのメンバーが整備をしている森の中の大きな「カラカシ」の木です。一番高いところでは10m(ビルの3階付近)を超える場所にロープがかかっているんですよ。真ん中の赤いのは「ボート」で、ここに入って一休みも出来るよ。
最初に今日昇らせてもらう木に、あいさつをしてから、安全に登るための注意点を3つ約束しました。
2009-10-10_292.JPG


みんな順番に専用のサドルをつけてもらいます。しっかりと固定されますので手を離しても安全です。
DSCN1138.JPG


ツリークライミングは自分の力で足でロープを引っ掛けてその分だけ上がっていきます。慣れてくるとあっという間に木の上まで行っちゃいます。
2009-10-10_298.JPG


今回は15本ほどのロープがかかっていて、子供達は自分のペースで登って楽しんでいました。最初は怖がっていた子供達も高いところになれたようで少しずつ登っていきました。

2009-10-10_328.JPG


ボートで一休み、一休み
2009-10-10_435.JPG


下で見ている子供達も、驚き顔。こわくないのかなぁ 
DSCN1133.JPG


もうひとつのお楽しみ!
今回は、損保ジャパン/里山どんぐり倶楽部より寄贈していただいた石窯を使ってミニピザつくりも行いました。 
2009-10-10_378.JPG


今回は50人の子供達が参加してくれましたので、窯焼き係も大忙し!美味しそうなピザがどんどん焼けてきます!
2009-10-10_333.JPG


子供達も大喜びで、ピザをほおばっていました。 
2009-10-10_392.JPG


今回のツリークライミングは、初めての試みでしたが、最初は怖がっていた子供達が、上のほうから笑顔で手を振ってくれるのが印象的でした。
昔のように森の中で遊んだり、木登りをする機会が少なくなった今の子供達にはいい経験になったのではないでしょうか。

 
なお、ツリークライミングは全国で体験会などが行われています。TCJのホームページなどでも案内されていますのでご興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

もちろん、大人の方も登れます。
(高屋)

posted by 管理者 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の幼稚園

2009年09月10日

第6回 森の運動会

運動会に心躍らせ!?みんな元気に参加してくれました。
「前にもここきたよ」「前と一緒のことするん?」「なにするん?」
みんないろんな思いをこめての参加でした。
今回は、きっこりーさん、どんぐりさん、合同運動会でした。
ねらいは、どんぐりさん(園児)『大きい子に助けられて、普段よりも行動範囲を広げる。』
きっこりーさん(小学生)『小さい子と一緒に行動することによって、他者の立場を考えて成し遂げる』
赤、白チームにわかれ、その中でペアになり協力しあっての運動会。
 
まず、二人で掛け声かけながら丸太切り。のこぎりむずかしかったね。
2009-09-05_40.jpg
それから、二人三脚、はじめてのお友達がほとんどでしたが、上手に走れてたよ。
2009-09-05_44.jpg
次は、ネットをくぐり、でんしゃごっこで走りました。
そして、縄跳び。大きい子が頑張って飛んでくれたね。
ケンパ、ケンパ、ケンケンパ。それから竹の平均台。ちょっとフラフラ。
2009-09-05_55.jpg
次は、お手紙取り、借り物競走!松ぼっくりをひらったり、ゴミひらったり、スキップや、おんぶ。一番二人が協力、助け合いができていたところでした。
2009-09-05_97.jpg
最後まで、一生懸命ですてきでした。
私もトップバッターで小学生の男の子とペアで走ったのですが、意外に距離もあり、平均台がフラフラでうまく走れず。
でも、すごく楽しく、自然の中を走りまわるって気持ちいいです。
がんばって走った後のおやつはとてもおいしかったみたいです。
ウインナーにホットケーキミックスをつけ、自分たちで焼いてたべました。
2009-09-05_136.jpg
九月は運動会シーズン。みんな、今度は学校や幼稚園の運動会もがんばってね。
                         
                                            めぐみ
posted by 管理者 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園

2009年08月10日

第5回森の幼稚園 水辺あそび

やっと梅雨も明け、サイコーにいいお天気の中、日吉ダムのところで水遊びをしてきました。
 
DSCN0633.JPG
 
みんな水着着用で準備万端!!
プールは行ったことあるけど、川は初めてという子供たちも何人かいました。
限られた範囲で、特に遊び道具があるわけではなかったので何したら楽しいかなと考えていたのですが、川に入って歩くだけでも楽しく、竹あそびに使った水てっぽうが今回も大活躍ですっごく楽しかったね。
DSCN0655.JPG
みんな上手に、水てっぽう使って水の掛け合い合戦。とっても楽しかった。
アッという間に時間がきちゃいました。
もっと遊びたかったね。
楽しく遊んだあとには、おいしいおやつがありました。
川の水で冷やしたスイカ!甘くておいしい!
1つ食べた人、2つ食べた人、3つ食べた人、4つ食べたひと、なんと5つ食べた人。
暑さの中、いっぱい遊んだあと、みんなで食べるスイカは最高のごちそうでした。
DSCN0727.JPG
今回は、紙芝居でお話をしてもらいました。
昔は、川を使って木々を運んだり、川もいつかは海につながるんだ、そんなおはなしが聞けて勉強になりました。
2009-08-08_68.JPG
川遊びができたり、山の中で遊べたり、竹あそびができたり、近くに素敵な環境があるってことがとても恵まれてるなぁと、うれしく思いました。

(めぐみ)
posted by 管理者 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の幼稚園

2009年07月12日

第四回 竹あそび

7月11日 梅雨のムシムシ暑い中、24人のお友達が元気に集まってくれました。
今回のテーマは竹あそび。
まずは、竹やぶの中へ「エイエイ、オー」
竹やぶの中はすこーし涼しい感じがしました。
歩く道はあるものの、枯れた竹、折れてしまった竹、やぶの中は乱れていました。
竹やぶでも、森の中でもきれいにすることの大事さや、その竹や、木でいろいろな遊び道具を作ったり、日常生活にも役立つことの発見がどんどんできればうれしいおもいました。
2009-07-11_27.JPG


竹トンボ、水てっぽう、竹笛、竹馬、竹ぽっくり。竹っていろいろ遊べるんですよね。
最初は戸惑った竹トンボ。もちろんすぐに飛ばせるようになったよ。今度はもっと大きいの飛ばしてみたいな。
今日のメイン遊びになったのではないかな(^o^)水てっぽう。大きいの細いの太いの長いの、いろんな種類のてっぽうがあったけど、どれもよく飛びました。暑い中だったので気持ちよかったね。みんなにかけられびちょびちょになっちゃいました。
大人の私たちも大はしゃぎで楽しみました。

2009-07-11_56.JPG


竹笛はコツをつかんで、みんないい音がでていました。

2009-07-11_81.JPG


竹馬は、ちょっとむずかしかったかな。でも先生と一緒にすれば「イチ・ニ、イチ・二」うまく乗れました。
竹ぽっくり、これはみんな得意げに、パッカパッカいい足音がなってました。
最後に、待っていたのがなんと「流しそうめん」ながーい竹をおいしそうなおそうめんが流れてきます。流しそうめんだけではなく、なんとなんと、流しジャガイモではないですか!コロコロコロコロおじゃがさんも。
竹やぶの散歩、竹あそびも楽しんだ後だったのでとってもおいしくて、みんないっぱいいただきました。

2009-07-11_286.JPG
 
また遊びたいね。

次回は8月8日 スプリングス日吉に10時集合です。
川に入って遊ぶので水着を忘れないようにね。
posted by 管理者 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園

2009年05月15日

第二回 森の幼稚園   土づくり

 とーってもいいお天気。夏みたいで暑いくらいでした晴れ晴れ
今回は土つくりということで、栄養のある土をつくり、そしてその土でサツマイモを植えよう!!
土つくりに必要な葉っぱを拾いに、みんなで山へ出発!!


なんとなんと、てんとう虫の形をした虫眼鏡を貸してもらえましたよ。
大きく見えるね。いろんなものが見えるね。
葉っぱや、アリさん、なんかの幼虫もいるよ!!
みんな地面に顔を近づけいろんなものが見れました。


みんなが一生懸命集めた葉っぱを土にまぜ、さぁ、おいもさんを植えよう!
畑へ一歩一歩、イチニ、イチニ、イチ…あれあれ…足が抜けない。
土が柔らかく、ズボッ!!ズボッ!!!靴や、長靴がおいもさんと一緒に土にうまっているお友達もいました。


 2009-05-09_68.JPG


せっかくなので、泥団子も作ろう!!
おいもさん植えたり、泥団子丸めたり、足が埋まったり、楽しく遊べました。
2009-05-09_78.JPG

いっぱい遊んだあとに、おいしいおやつ、今回はツイストです。
木に、小麦粉とオリーブオイルで練った生地を巻きつけて焼いてもらいました。
2009-05-09_57.JPG 2009-05-09_58.JPG


とってもおいしくて、しかもヘルシーですよね。
先生も大好きです!!
みんなで、今日一番楽しかったことは?って聞くと「泥団子」ってみんなが声をあわせて言ってました。
2009-05-09_46.JPG


次回は持っと思いっきり泥んこになろうね\(^o^)/

posted by 管理者 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園

2009年02月15日

第9回 森の幼稚園  森友へのバレンタイン

2/14 曇り時々晴れ 
今回は18名のどんぐりさんと、いつもの船枝の森へ元気に行ってきました。
 
いつもの森へのごあいさつと始まりの歌、大きな大きな声が森へと響き渡っていましたね。
 2009-02-14_192.JPG
今回は、2月14日バレンタインデー。みんなから森のお友達へとプレゼントです。
いつも楽しく遊ばせてもらってありがとう、これからもよろしくという気持ちを込めてね。
ひとりひとり、木の札に好きな絵を描いたり字を書いたり色を塗ったり、心をこめて一生懸命作成しました。
それを大好きな森の森友(木)にプレゼントしました。
きっと森友は大喜びしてたと思うなぁ!!
 だって離さずしっかりとぶら下げていたから。
2009-02-14_250.JPG
 少し寒いかなぁ?楽しく暖まりたい!しっぽとり!!
 しっぽとりゲーム!!みんなお尻にワラでできた素敵なしっぽブランブランぶら下げてみんなでしっぽとりしました。
 取った!もう一本!!あ、取られた!
走って走って、たまには転げたりとっても楽しかったです。体がポッカポカ。
2009-02-14_305.JPG
 
あたたまったところで、絵本を読んでもらい、今度はどんぐりさんたちにうれしいプレゼント。
ハート型のお菓子をいただきました。おいしかったね。
2009-02-14_384.JPG
今日も一日楽しかった!ありがとうね。
2009-02-14_374.JPG
次回は、今年度最終回のマイツリー植えです。3/20(金・祝日)10時集合となります。
お間違えの無いようにお越し下さい。来年度の案内も配布予定です
posted by 管理者 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園

2009年01月18日

第8回森の幼稚園(もちもちの木)

少し遅いめですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1月17日第8回森の幼稚園を、船枝の森に19名のどんぐりさんたちと楽しんできました。
今回はもちもちの木ということで、何するの?もちもちの木って知ってるよ!と、どんぐりさんそれぞれ楽しみに山へ向かいました。
いいお天気晴れだったとはいえ、やっぱり冬です。山までの道のり歩いて行ってもまだまだ体はあたたまらず、そこでみんなでおしくらまんじゅうをしよう!!
落ち葉をせっせとかき集めてみんなが入れるくらいの土俵を手作りでつくり、完成!!
さぁ、みんなで入ろう!!「おしくらまんじゅう、おされて泣くな!おしくらまんじゅう、おされて泣くな!!」 
2009-01-17_189.jpg
ぎゅうぎゅう、よいしょ、わぁーわぁー、かなりがんばりました。
家の中のこたつも暖かくていいけど、お外でみんなで体をくっつけおしくらまんじゅうは、ものすごくあたたまり、楽しかったぁわーい(嬉しい顔)
体があたたまり、ではでは、もちもちの木のお話を始めましょう。
いつもは絵本そのものを見てもらっていたのですが、今回ペープサート(紙人形劇)でお話しました。
勇気って何かなぁっという質問に対して頑張ることとか一生懸命やることとか、とても元気な答えが返ってきました。
2009-01-17_222.jpg
そこでどんぐりのみんなも勇気試しの橋を渡ろう!!
竹のつり橋です!足元は細く少し揺れます。下を見ればちょっと高いかなぁ。
みんな大丈夫?がんばれるかなぁ?こわくない?
2009-01-17_276.jpg
と、心配していたのは、先生だけ!
みんな堂々と見事に渡りきりました。
怖々渡っていた先生に、がんばれと勇気の声をかけてもらい、先生もなんとか渡りきりました!(^^)!
その勇気の証としてみんなに、一本の竹の棒が配られました。
何かな、何するのと言いながら山を下りて行くと、たき火の煙。
そこには、勇気の実(マシュマロ)がありました。
2009-01-17_419.jpg
勇気あるどんぐりさん達は勇気の実をゲットしたのでした。
竹に勇気の実をさし、火であぶっておいしくいただきました。
posted by 管理者 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の幼稚園

2008年12月18日

第七回 森の幼稚園「森のクリスマス」

 12月13日(土)、12月とは思えないくらいとっても暖かな気候の中、27名のどんぐり(森の園児さん)さんが元気に参加してくれました。
2008-12-13_92.jpg
 
今回は、みんなが大好きなクリスマス!船枝の裏山へ出発!
森でのクリスマスってどんなのかなぁ??ツリー飾るの?サンタさんいるかなぁ?
 
いつものコースをみんないろんな思いをお話しなが…「あっ!!」
ツリーにぴったりの大きい大きい木を発見しました。
2008-12-13_112.jpg
もちろん一人や二人では運べない、園児さんよりずっと大きな木でしたが、
みんなが協力しあい、
「イッチニ、イッチニ、ヨイッショ」
「こんなん軽いよ、簡単簡単」とみんなで森の中まで運んできてクリスマスツリーを作ることになりました。
2008-12-13_124.jpg
 
 木片に好きな絵を描いたり、名前を書いたり、色を塗ったり、
「先生見て見て」って、とても素敵なお飾りが仕上がり、それでもまだまだ、木の実や松ぼっくりなどの飾りで、きれいなきれいな手作りツリーが完成しました。
ツリーを囲み、真っ赤なお鼻のトナカイ♪熱唱。きっと森のサンタさんに届くでしょうね(●^o^●)
やっぱり、届いたみたいですよ♪
森の奥にソリかな?何かある!!
2008-12-13_210.jpg
ソリ上にはプレゼントが!おやつのプレゼントです。
大きなソリをみんなで引っ張り、おやつのプレゼントを一つずつ分け合いました。 
「かわいいね、おいしいね」ってみんなでいただきました(^−^)
 
2008-12-13_254.jpg
ソリにみんなが乗って、山のサンタさんのように楽しく遊ぶこともできました。
posted by 管理者 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園

2008年11月06日

第6回森の幼稚園「秋の森ぼうけん」

今回は、3才以上の33名が参加しました。わーい(嬉しい顔)
おうちの人に「いってきま〜す」と元気にわかれをつげて、
秋の日の透き通るススキの野のわき道を一列にすすんでいく。
さっそく、ススキの穂を片手に秋の風を感じながら山へと近づくと
乾いていた地面に水がにじみはじめ、斜面にさしかかり、
すべらないように上りあがると、なみなみと水を蓄えてた池の水面に
朝日が反射して色とりどりにきらきらと輝く様子に子どもたちも「うわ〜」と歓声!
 2008-10-11_54.jpg
おや、森の中では小学生たちが大きなティーピーや小屋のまわりで
木を切ったり、ひもをひっぱたりなんだか忙しそうだけど、手を振ってる。
でも、森の幼稚園の列はここでは止まらずに、さらに森の奥へとすすんでいく。
しばらく行くと、森のひらけた場所にツリーハウスが見えてきた。
あれっ、前回「森の運動会」をしたところに到着。
おかしいな、違う道を通ったら違う森のようだたった。
この森には狐がいるのかな。猫
2008-11-02_14.jpg 
さあ、みんなあつまって、森の妖精からのお便りをよんでもらうよ。
森にはすてきな宝物がいっぱい、まずは水のあるところをさがしてごらんだって。
池の近くには水があったけど、あれからだいぶ歩いたし、どこに水があるのかな?
雨がふって山から流れてきた水がありそうなところ・・・あっ、みつけた。
さらに森の奥の方へ進むと、少し暗くてじめじめしていてすべりそう。
水が流れてきて、地面に消えてしまうところに、森の妖精からのお便りがあった。
この水は森が大事にたくわえている宝物なんだって。
さて、次はもうすこし上の大きな岩のところへ行ってみるよ。
小さな川は思いきってジャンプ!でもちょっと跳べそうにないところは
丸太の橋をわたって、下にトロールがいないといいな・・・ふらふら

2008-11-02_41.jpg
うわ〜、小山かと思ってら、大きな大きな黒い岩。上に木まで生えてるよ。
この岩は森の妖精たちよりもずーと前からここにある宝なんだって。
それに、今日ここまでやってきたぼくたちのことも見てくれて喜んでる。

ぼくたちの見つけた宝も大きな岩さんに一つ分けてあげるよ。
さあ、最後は、川の向こう側の大きな5本に分かれた木まで、ターザン。
しっかりつかまって、えいっ!
みんな無事に到着。わーい(嬉しい顔)
木の箱の中に、冒険の記念として子ども村でも使える1「沢」をもらった。
ぼくの袋には、おかあさんへのおみやげの石やきれいな葉っぱがいっぱい。
たくさんの宝物がみつかった。ぴかぴか(新しい)
 2008-11-02_58.jpg
ツリーハウスのまわりにもどっておやつ。
ツリーハウスは、小学生にならないとあぶないからまだのぼれない。
ぼくもはやく大きくなってのぼりたいな〜。


 

posted by 管理者 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園

2008年08月19日

第3回「森の幼稚園・森の楽校」開催

 森の幼稚園は、「沢あそび」。一昔前は里山の谷間に静かに流れていた沢で、子どもたちは夏の暑い日に毎日あそんでいたそうです。今では集落の水路でさえコンクリート固めされてしまい、なかなか子どもたちが入って遊べる状況ではありませんが、そこを打破しようと言うのが今回のねらい。サワガニさがし、水路を少しだけせき止めて「水そり」をして楽しみました。最後は、湧き水のプールにサブンと入り、しめっくくりはスイカ。


 森の楽校3

 森の楽校は、第2回の「秘密基地づくり」の続きをしました。今回は蒸し暑さや蚊の試練を乗り越え、前回集めた材料や込み合った林の細い木をノコギリやナタを使って切り、荒縄でしっかり縛ってくみ上げていきました。時間もあっという間、まだ未完成だけど陣地ゲームをしました。一汗かいた後、川で冷やしたスイカは甘くておいしい!

posted by 管理者 at 20:51| Comment(1) | TrackBack(1) | 森の幼稚園