2011年11月13日

木っこりー日記

11月とは思えないTシャツ日和です!
秋になってからはスズメバチの発生でなかなか入れなかったいつもの森でした。

やっとスズメバチの活動も治まって来たので今回から久々に森での活動再開です。

これからは木っこりーのフィールドを少しずつ遊び場らしく整備していきます。
2011-11-12_14.JPG

最初に3チームに分かれて素材集め。
こぶし大以上の石、身長以上の木もしくは竹、木の皮、をそれぞれのチームに集めてもらいました。

2011-11-12_21.JPG

ウォーミングアップが済んだところで各自やりたいことをしに解散です。

吊り橋の上のツリーハウス組は階段の方に通路を作りました。
荒れ放題だったツリーハウスの周りもきれいにお掃除。

真ん中の広場に繋がるトンネルや小道もぶら下がっている竹やツタを整理します。

2011-11-12_28.JPG

広場に集めた石は何人かでストーンサークルならぬストーン渦巻きにしていきました。

2011-11-12_45.JPG

広場の隅にみつけたキヌガサダケという珍しいキノコの周りにも石垣を作ってました。
一つの作業をしだすとみんなかなり熱中しますね。

弓矢の射的場の場所も決まりました。

女の子たちのくつろぎ場も決まり、机も作り始めました。

その間、モッちゃんとケンジさんが巨大ブランコを作ってくれており、最後は絶叫ブランコで大はしゃぎでした。

2011-11-12_41.JPG

土んぐりーのみんなのところにおやつを食べに行くと立派な森のレストランができててびっくりしました。

2011-11-12_58.JPG

木っこリーの荒れ果てた森も、居心地いい森になるように、みんなでがんばろうね
posted by 管理者 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年10月15日

10月8日  木っこりー

最高の秋晴れですが、今日は運動会などがかさなり、ちょっと人数が少なめです。

ニュースでもよく報じられていますが、今年はスズメバチが大量に発生しています。木っこりーのフィールドでもツリーハウスがかかっている木の周辺は常に何匹かがうろついている状態なため、今日は葉んぐりーの畑とあぜくら風ログハウスが建つ森で活動することになりました。

 
まずはあきやん主導で土んぐりーも一緒にみんなでゲームタイム。
P1010035.JPG
2チームに分かれて毛布で玉転がしと芋運びリレー。 大盛り上がりでした。

その後は古池の生物観察組とログハウスの森組、そしておやつ係に分かれて遊びました。

田中先生は今回プランクトンの採集網と顕微鏡を持ってきてくれており、みんなで古池の生き物観察。
結局はちっちゃいエビがたくさん捕まり、容器に入れてお持ち帰り。
P1010022.JPG
森ではログハウスで遊んだり、先日の木こり日に伐った木の皮むきをしたりしてました。

気持ちよく遊んでいるうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

今日のおやつはあきやんが朝掘ってきてくれたサツマイモの焼き芋と、ダッチオーブンで焼いたケーキです。

あ〜、なんか気持ちいい一日やったな〜。

ケニー

 
posted by 管理者 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年09月20日

どんぐりー 森の音楽会

残暑の厳しい中、二か月ぶりの森の幼稚園。
どんぐりさんは、みんな元気に参加してくれました。

P1010028.jpg

前回の森の中と様子が違いました!
台風の影響で枝が折れていたり、秋模様に変化していたような…

今回のメインイベント森の演奏会!

竹を使って、それぞれ楽器を作りました。

P1010047.JPG

のこぎりを使ったことあるどんぐりーさん、初めてのどんぐりーさん、スタッフとともに
とても上手に竹を切ることができ、その中に石や木の枝を入れてマラカスのようにしたり、竹を木の枝や、竹で叩き音を出したりと、それぞれのオリジナル楽器を作ることができました。

P1010043.JPG

最後はみんなで作った楽器を使って、毎回うたっている始まりの歌を大合唱!!
楽器を鳴らすので一生懸命で少し歌声が小さかったかな(^^♪

P1010041.JPG

それぞれが作った楽器を持って帰ることができました。
お家でも家族の方に聞かせてあげてね。
posted by 管理者 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年09月12日

木っこりー 裏山クラブ 9月

9月に入ったとは思えない猛暑日になりました。
この季節はスズメバチが樹液を吸いに木に群がってます。みんなけっこう本気で怖いのでしっかり注意を聞いてました。
久しぶりの森には夏休み前にはなかったツリーハウスが出来上がってます!
いつの間にかツリーハウスに登るための行列ができてました。

2011-09-10_9.JPG

今日は土んぐりーさんが森の音楽会ということなので、木っこりーでもちょっと太鼓遊びをしてみました。
一人一本バチを持って、カンコンカンコン竹を叩きます。。。。が、中にはもう森でやりたいことがたくさんあってうずうずしてる子もいて、なかなかまとまりません。。
そこで、森の中でいい音がする物を探すことに!
するとけっこういろいろ見つかりました。
竹が節ごとに音が違うことを発見したり、東屋の丸太の壁が木琴みたいな音がしたり。

2011-09-10_18.JPG

2011-09-10_27.JPG

それから各自やりたいことに向かって解散!

2011-09-10_37.JPG

ツリーハウス組は相変わらず抜群のチームワークで作業を再開。
ハンモックとブランコも相変わらず人気です。
去年のティピの中に号令の鐘(?)を作ってみたり、虫を探してさまよったり、竹で虫籠を作ったり、新しいツリーハウスの上で遊んだり。
ツリーハウスにかかったロープを必死でよじ登ろうとしてるマッスル系男子もいたり。。

さすがに今日は猛暑日なだけあって、おやつを食べる頃には水筒が空っぽになってる子も多かったです。

2011-09-10_46.JPG

こんなに暑い日でも子供たちはほんとに元気いっぱいやなぁ〜。。と、ケニーはバテながら思いました。

さて、次回木こり日はまあまあ人数が集まりそうです。 なにして遊ぼかなぁ〜 (Kenny)
posted by 管理者 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年07月28日

森のキャンプ1(木っこりー)

今日からこの夏最大の楽しみ、芦生自然学校さんにキャンプ場をお借りして、1泊2日の森のキャンプに出発ですわーい(嬉しい顔)

2011-07-23.JPG


バスの中は、みんなテンション高め手(チョキ)手(チョキ)移動中にテント分けや、班分けを発表。みんな聞いてた?

2011-07-23_13.JPG

芦生に到着、トロッコ道を歩いてキャンプ場に向かいます。

2011-07-23_32.JPG

キャンプ場の前にある、美山川を渡ってキャンプ場に到着です。この橋は増水すると毎回流されちゃうそうです。

2011-07-23_137.JPG

森のキャンプ開会式。今回はカタリナ高校の学生さん6名がお手伝いにきてくださいました。
子供たちは、今回のキャンプの注意事項などをしっかり聞いてました。

2011-07-23_190.JPG

さて、待ちに待った川遊び、ちょっと冷たい水にみんなびっくり。
それでも、川に飛び込む子供や、流された遊ぶ子供など元気いっぱいです。

2011-07-23_312.JPG

10分も入っていると体がひえひえがく〜(落胆した顔) ちょっと休憩してまた、水遊びですわーい(嬉しい顔)

2011-07-23_220.JPG

テントもみんなで力を合わせて組み立てます。みんな今日はここで寝るんだよー。

2011-07-23_456.JPG

おやつの時間。でっかいあまーーーいスイカ3つがあっという間になくなっちゃいました。
夢中になってかぶりつき

2011-07-23_495.JPG

夕食のカレーつくり、子供たちみんなでお手伝い。あっという間に準備が完了。さすが高学年!

2011-07-23_519.JPG

いただきまーーーーす。みんなたくさん食べてくれました。中には3回もお替りする子供もいたよ。

後半に続く
posted by 管理者 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年07月16日

土んぐりー 森の探検隊

今日はギラギラの夏日和!
日陰を探したくなるアラフォーの私を尻目に、太陽を肌にきらきら光らせて
いつものメンバーが集まりました。

今回はスタッフでんちゃんによるマムシ注意報が発令され、
いつもと違いピリッとした雰囲気ではじまりました。

2011-07-09_18.JPG
※ 今年はマムシが多く、この時期は特に危険とのこと。
  スタッフのケニーも噛まれ(訳あって)、体験インタビューでは相当痛かったもよう。
  ケニーの場合はまだ子どものマムシで毒性が低かったためラッキーでした。

それを承知で森に入る。
どの辺りにいるのか、どうすれば回避できるかを体験的に学ぶのも森の楽校です。
(もちろんスタッフによる下見と、入念なチェックがあります)

今回のテーマは“森の探検隊”。
いつもとは違うルートで未知の森を探検だぁ!

まずは森の入り口にある、間伐材で作られたあぜ倉の中で、スタッフによる森の
いきもの劇場のはじまりはじまり。

2011-07-09_44.JPG

森の主からのメッセージやいきものの話をよく聞いてくれていました。
さて、みんな森を大事にできる“森人”になれるでしょうか??
スズメバチのごあいさつを受けながら、いよいよ出発です。
狭い道を通りぬけ、少しひらけたところで探検隊のお約束の話。
話の途中、あきやんの指先にオニヤンマがと〜まった!

2011-07-09_64.JPG
突然巨大な岩が出現!!いまにも迫ってきそう・・・だけどどっしり大地に構えている。
みんなでこの岩にアースネーム(名前)をつけようよ。
滝の岩・恐竜の岩・隕石の岩・大岩などなど盛りだくさん。どれも魅力的♪

2011-07-09_69.JPG
こんどは根っこが面白い形の巨木も現る!
こちらのアースネームは、竜の木・ヘビの木・・・とみんなで話していた時、
「ヘビやーっ!」とスタッフけんじさんの声。
よく見ると、遠くのぬたば(動物たちの水浴び場)の中をスーイスイ。
特に何の影響もなかったが、身近にいることを感じている様子。

最前列はタヌキにも出会うし、数時間前についたであろうシカの足跡も見つけて、
みんな興奮!男の子はカブトムシやクワガタがいないかキョロキョロ。

暑い中での探検とあって、いつもの広場についた頃にはみんな少々バテ気味;

早めにおやつタイム。今日はすっきりとするフルーツポンチでした♪

2011-07-09_159.JPG

ゆっくり自由時間がとれませんでしたが、みんなの何かを発見して感じるチカラは格段にアップしている様子で、最後も虫やキノコなど色々見つけてくれていました。

暑い中でも森の木陰は気持ちいい。
みんなの考えてくれた岩と木のアースネームをちゃんと決めたいと思います。


2011-07-09_207.JPG
森人になるにはまだまだだけど、沢山体験して感じて、みんなで分かち合って、
また一歩森に近づけた一日でした。

これからも一杯探険に出掛けよう!

でも何より無事帰れて良かった!!!


あきやん
posted by 管理者 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

木っこりー 裏山クラブ

今日は夏らしい晴天です。 立ってるだけで汗ばんできますね。

今年はマムシが多いらしく、スタッフも直前まで森の中の草刈をしてました。
デンジーさんがマムシについての注意点を説明してくれます。
なんと最近咬まれたスタッフがいるそうで。。。おっと、そうそう、私、ケニーです。
小さなマムシでしたが立派に毒を持っており、2日間入院してました。。。
皆さん、間違っても素手で捕まえようとしないように!!

2011-07-09_15.JPG

今回でこの森での活動は3回目。一度だけできた木こり日を入れると4回目です。
そろそろみんな慣れてきたかな?

やりたいことが決まってる子が多いので、森に着くなり各々の活動に入ってもらいました。
ツリーハウス組はやけに張り切ってますね。 
のこぎりなどの道具の面白さにハマってる子もいます。

2011-07-09_192.JPG

女の子たちは自分たちのスペースを作ったり、のんびりくつろいだり。。。
あ、またハンモックですか! 木陰が気持ちいい日やね。
2011-07-09_183.JPG

ちょっと手持ち無沙汰になってる子もいたので木に竹を立てかけて簡易なティピを作ってみました。 立てかけた木に登ってロープで括って完成! 

2011-07-09_162.JPG

定番のもっちゃンのターザンも登場です。

2011-07-09_233.JPG
そしてあっという間におやつの時間。。。今日のおやつは杏仁豆腐!
ほんとに暑い一日でした。

今月は大イベントのキャンプがあります。
ということは、今度この森にやって来るのは夏休みが終わった後の9月です。
みんな自分がやろうとしていたことを覚えていてくれるでしょうか?

ちなみに、木こり日に進めていることになっている大人のツリーハウスも着々と出来上がってきています。
今度来る時にはみんなで上でおやつを食べれるかもしれません。

2011-07-09_175.JPG

さてさて、次回は芦生の森でのキャンプです。 みんな期待しててな!!
posted by 管理者 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年06月17日

裏山クラブ2

またまた雨が心配な森の楽校でしたが、なんとか好天に恵まれました。

雨上がりの森にみんなで歩いていき、まずはみんなでちょっとしたゲームをしました。
アパッチ、イロコイ、アバランチ、という合言葉で隠れたり、高い所に登ったり、ケニーにタッチしたりするゲームですが、いまいちノリが合わないのは天気のせいか、それとも久しぶりの活動への戸惑いのせいか。。。

2011-06-11_31.JPG

ツリーハウスを補強したい組、竹の橋を解体したい組、新しい場所を開拓したい組、ブランコ周辺で遊びたい組に大まかに分かれました。

ツリーハウス組は去年作った竹のツリーハウスがちょっと壊れてきていたので、それを補強するところから始めました。3階建てにするという壮大な設計図を描いたり、新しい竹を伐ってきたり、かなり活発に動いてました。

2011-06-11_111.JPG

竹の橋組は最初勢いあったものの、どこまでできたんやろ? 途中からは違う所で竹を伐ったり弓矢を作ったりしてたようです。

2011-06-11_116.JPG

一部の女の子たちは自分たちだけの隠れ家が欲しくなり、まだ未開拓の荒れた薮を切り開いてました。 最初はブーブー言ってたのにえらい張り切ってるな〜!

2011-06-11_106.JPG

ブランコ周辺でのんびり過ごしてる二人もなにやら楽しそうやな〜

2011-06-11_159.JPG

今日は天気のせいもあってか、全体的に最初はテンション低めだったものの、実際に森でいろんなことを想像しながら身体を使って作業してみると、みんな面白いほどのめりこんでました。

2011-06-11_191.JPG

最初は「早く帰りた〜い」、とか言っていた子が、終わる頃には、「次いつ来れるん?」と聞いてくれたのが素敵でした。
posted by 管理者 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

2011年05月22日

森の楽校 木っこり〜 報告

初回だった前回は節句の山登りだったので、今回が今年一年活動するフィールドでの初日になりました。
今年から参加してくれた子も数人いたので、途中で自己紹介のゲームなども織り交ぜながらみんなでフィールドを一通り歩きました。

2011-05-14_88.JPG

サザエさんのお家ではありません。(念のため)

2011-05-14_97.JPG

土んぐり〜のフィールドを通過して、つり橋を渡り木っこり〜のフィールドへ。


ティピの中で活動内容の説明や、森での活動の注意事項を説明してからみんなで山の神様の所に挨拶に行き、あとは各自思い思いの場所を見つけて自由に遊んでもらいました。

2011-05-14_139.JPG

二段のハンモックで遊んだり、ブランコしたり、弓矢を作ったり、まだ未開拓の場所を切り開こうとしたり、ツリーハウスの構想を練ったり。

2011-05-14_197.JPG

スタッフの田中さんは、高校の生物の先生!今回は顕微鏡を持って登場してくれたので、みんな順番でいろんな素材を持ってきてはミクロの世界に魅入ってました。

2011-05-14_230.JPG

天候も好く、伸び伸びと遊ぶ子供たちの姿が良い一年を予感させてくれました。
posted by 管理者 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年03月12日

森の楽校 最終回 山観日

今日は、22年度 森の楽校最終回 「森の山観日(さんかんび)」です。
一年間お世話になった森への感謝と、保護者の皆様に私たちの活動を紹介する日です。


2011-03-12_14.JPG

いつものように、どんぐりーさんは歌からはじまります。

2011-03-12_48.JPG

枝を組み合わせて、お店が出来ました。自分で枝を探してきて組み立てていました。

2011-03-12_55.JPG

みかさんが一年間の活動を写真集にしてくれました。保護者の皆さんも懐かしそうに一年間を振り返っておられました。後ろのほうに見える鹿ネットには活動写真も展示しました。

2011-03-12_66.JPG

どんぐりさんは、きっこりーさんのフィールドへ探検に出かけます。新しいつり橋は当日午前中に完成!!!スタッフの皆様ご苦労様でした。

2011-03-12_178.JPG

きっこりーさんが、みんなで考えてくれた遊びがいっぱい。ティーピーの中では、宝探しをやっています。

2011-03-12_276.JPG

見事全ての宝を見つけると、木で作ったメダルがもらえるよ。

2011-03-12_108.JPG

男の子に大人気の、弓矢!何回もチャレンジする子どもも多くいました。

2011-03-12_167.JPG

ハンモックも子供達に大人気。がんばりすぎて落ちてしまう子もいたよ。

2011-03-12_268.JPG

一年間お世話になった、森への感謝をこめてみんなで、クヌギを植樹しました。
春からも、またこの森に戻ってきます!

これで、今年度の活動プログラムは全て終了しました。
一年間通じて森の楽校の活動をご理解いただき参加をさせていただきました保護者のみなさま、そして地域の皆様ありがとうございました。
来年度も森の中から子供達の賑やかな声が響き渡る活動を支援してまいりたいと思いますのでご協力の程お願いいたします。
(たかや)
posted by 管理者 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2011年02月22日

裏山クラブ8

土んぐりー

これまでの自由遊びのなかで発展してきた、森のレストランごっこ。次回お家の人たちにもきてもらえるように準備をしよう…でも、子どもたちは現在形ですから、今の遊びに夢中。川に水を汲みにいき、何やら怪しい料理をしています。キリの実を砕いて綿毛を取り出したり、シュロのうちわで仰いだり。準備もしないとならないので、10月の雨の日に体育館で作った台やベンチを運び込み、ちょっと開業できそうな雰囲気?時間になってしまいましたので、次回お家の人たちにも手伝ってもらって完成できたらいいかな…(終わりのない遊びなので、完成型はないかと)

2011-02-19_131.JPG

2011-02-19_212.JPG


木っこりー

1ヶ月ぶりの森のなか、11月に予定していた「山観日」に向けた勢いを取り戻せるかなとのスタッフの不安をよそに、子どもたちはやる気マンマン。女子はティピーでなにやら作戦会議、計画派です。男子は道具を手に忙しそうに動きまわっています。ロープが足りないと土んぐりーにまで取りにきていました。川べりに、一度は大水で壊れてしまったので、もう少し高いところに建設。何をこしらえているにかは、次回のお楽しみ。

2011-02-19_135.JPG

2011-02-19_215.JPG
posted by 管理者 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2010年12月20日

裏山クラブ7

12月11日(土)今日はちょっと雨模様です。元気な子供達はカッパをきて森にお出かけです。

2010-12-11_189.JPG

何があったかな。

2010-12-11_220.JPG

宝物の葉っぱがいっぱいあります。

2010-12-11_307.JPG

たくさんの落ち葉の上でソリすべりです。さいこー!!!

2010-12-11_324.JPG

今日のおやつは、蒸しパンです。みんなあっという間に食べちゃいました。

さてさて、きっこりーさんは。。。。

2010-12-11_176.JPG

まずはミーティングです。今日は何しようかな。

2010-12-11_240.JPG

小さな竹の基地?を造りました。

2010-12-11_236.JPG

竹を切るのも一苦労です。

2010-12-11_355.JPG

今回は、小雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でしたが、子供達は元気いっぱい遊んで帰りました。
2010年は今回で終わりです。次回は2/19(土)の予定です。元気な笑顔でみんなに会えるのを楽しみにしてます!(たかや)
posted by 管理者 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

2010年11月20日

森の楽校 裏山クラブ6

いつも活動している船枝の森にクマが出没したため、予定していたイベント「山観日」は延期し、通常会として開催しました。
船枝の集落の裏山は、新庄小学校の校歌にも「紫雲山」と歌われ、この界隈では最高峰(500m級)になり、尾根の反対側は、夏にキャンプした府民の森辺りになります。
秋のはじめころに日吉でのクマの出没が確認されていたので、こちら側にやってくるのも時間の問題だとは思っていましたが・・・。

さて、今回活動場所として変更した、新庄小学校をはさんで反対側にある「城山」は、島のように孤立した「筏森山」の最北になり、その昔、井上藩主の見張りの山城跡があります。高さは250m程で、「紫雲山」の半分ほどです。少し前までは、新庄小学校の春の行事に登ったりもしていましたが、整備が追いつかなくなり数年前から途絶えてしまいました。
2010-11-13_28.JPG
木っこりーは「城山のぼり」に挑戦し、「さんかんび」ではなく「山を観る日」にしました。「城山」の頂上は、平になっており、本丸跡などが少し広場のようになっています。今では大きな木が茂っているので全体的に見晴らしはききませんが、部分的に東西南北見渡すことができます。
2010-11-13_52.JPG
今年は、紅葉もきれいなので、対岸からいつもの「紫雲山」を観ることもできるし、吉富の方も見えます。敵が攻めて来ることはなかっただろうけど、見張るのにちょうどいい場所であったと推測できます。木っこリーは頂上で陣取りゲーム「アパッチの要塞」をして遊びました。
2010-11-13_100.JPG


土んぐりーは、これまで山の中では障害物も多くてあまり走り回ったりできないので、文覚広場で思いっきり遊ぶことにしました。
P1010513.JPG
まず目についたのは、土んぐりーさんたちに程よい大きさの木!みんなでたかるように木登りです。
P1010524.JPG
色オニやいろんな探し物(いろんなドングリがたくさんありました)をしたり、みんなでどんな遊びがしたいかを決めて、わからない子には1年生が説明をして楽しくあそぶことができました。
P1010549.JPG
あんまり楽しくって「おやつはもう少し後にする!」(おやつを食べてしまったら終わってしまう気がするのでしょうか)でも、今回のおやつ、手作りスイートポテトにも魅了され、芝でコロコロして遊んだ後にいただきました。そして食べてから、もうひと遊びしてから小学校へ戻りました。(なので、ちょっと解散時刻に遅刻してしましました。スミマセン)

posted by 管理者 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2010年10月19日

森の楽校6 裏山クラブ5

この日はあいにくの大雨、少しの雨なら元気に雨なんか気にせずに森を走り回りたかったのですが、今回は新庄小学校の体育館をお借りしての活動としました。

2010-10-09_14.JPG2010-10-09_19.JPG
 
はじめはみんなでお話やゲームをしました。久々に参加した子供もなれたかな 
 
2010-10-09_55.JPG2010-10-09_93.JPG
 
どんぐりーさんは、野花でお料理?を作ったり、初めて使ったかなづちでテーブルを作ったりと次回の山観日の準備に一生懸命でした。
初めてかなづちを使った子供も多く、とても楽しそうにとんとんがんばってました。
 
2010-10-09_39.JPG2010-10-09_146.JPG
 
きっこりーさんは、 山観日のミーティング、活動内容や案内をどうするかなど話し合いがおこないました。

2010-10-09_101.JPG2010-10-09_134.JPG
 
後半は、自分たちで考えて工作や案内地図づくりなどがんばりましたよ。
 次回の山観日が楽しみです。(たかや) 
 
posted by 管理者 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

2010年09月18日

森の楽校5 裏山クラブ4

9/11(土)に裏山クラブ4回目を実施しました。
この日も晴れ天候に恵まれてとてもあいつ一日でした。
2010-09-11_17.JPG
どんぐりーさんは、池のほとりで一休みしてから、いつもの森に向かいます。
2010-09-11_21.JPG
元気に歌を歌って始まります。今日は、子供達の希望で森のレストランの続きをすることになりました。 
2010-09-11_92.JPG
きっこりーさんの所に行って、大きな竹をもらいました。帰りは細い竹の橋を渡ったりととても大変でしたよ。
2010-09-11_134.JPG
竹は、森のレストランを作るのに使ったよ。中に入って遊んだり、お料理を作ったりとても楽しい時間を過ごしました。 
一方、きっこりーさんは・・・・
2010-09-11_84.JPG
11月の「山観日(さんかんび)」に向けて大忙しです。のこぎりの使い方も上手になってきました。
2010-09-11_161.JPG
 この長い竹は、何に使うのかな?
2010-09-11_206.JPG
大きな三角の屋根が出来ました。さて、11月のさんかんびをお楽しみに! 
2010-09-11_261.JPG
森からの帰り道に、森林環境ネットワークが間伐材で製作した森の小屋をみんなで見学
京都新聞さんも取材にこられていました。
posted by 管理者 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2010年08月07日

森のキャンプ きっこりー

森の楽校恒例の「森のキャンプ」 今年も府民の森ひよしで、8月7日〜8日まで1泊2日で行いました。
 
2010-08-07_1.JPG
 
今年は30名の子供達が参加してくれました。
スタッフは、朝から準備中、ミーティングもしっかり行っています。
 
2010-08-07_52.JPG
 
オープニングのあとは、みんなでもりもり体操で体をほぐします。
午前中はチームに分かれて、ツリークライミングやオリエンテーリングを楽しみます。
 
2010-08-07_77.JPG 2010-08-07_117.JPG

P8070789.JPG P8070740.JPG 
 
ツリークライミングは安全に木に登ることができ、高い視線で木を見ることで新たな発見があります。
今回は初めて登る子供達ありましたが少しずつコツをつかみ最後まで登ることができました。
ツリークライミングは、「ギブ・アンド・テイクの森林整備を考える会」の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございます。
 
2010-08-07_169.JPG 2010-08-07_191.JPG
 
オリエンテーリングは、地図を片手に府民の森の中を駆け回り、チェックポイントのクイズを解きながらゴールを目指します。
コンパスの使いかたや等高線の見方などのレクチャーを受けた後、チームごとに出発!全く違う方向に進み始めるチームなど、スタッフも心配しましたがどうにか全員戻ってきてくれました。
 
2010-08-07_188.JPG
 
午後からは、ローテーションでツリークライミングやテントの準備、夕食の準備の時間です。
ハンゴウでご飯を炊くための準備やお野菜を切るのを手伝ったり、火の番をしたりと楽しみながらみんながんばっていました。
 
2010-08-07_404.JPG 2010-08-07_463.JPG 2010-08-07_440.JPG 
 
夕食は、キャンプ定番のカレーです。おいしくて何回もお替りをする子どもたちもいました。
 
さて、夜のお楽しみ、ナイトハイク。
懐中電灯は持たずに暗闇に目を慣らせて闇の中を進みます。陣地取りゲームも楽しかった。
(真っ暗だったので写真はありません。あしからず)
 
2010-08-07_328.JPG 2010-08-07_324.JPG 2010-08-07_326.JPG
 
最後は、キャンプファイヤー。今日の振り返りをしたあと、ハンカチ落としや何でもバスケット等子どもたちが考えた遊びの時間を過ごしました。


2010-08-08.JPG2010-08-07_505.JPG2010-08-07_503.JPG
 
今日のプログラムは終了。
楽しいことばかりの子供達はまだ寝ない・・・テントの中で友達とお話したり散歩に出かけたり・・・でも今年は日中走り回ったので明け方までには就寝してくれたようです。
 
2010-08-08_34.JPG 2010-08-08_31.JPG


朝食を食べた後は、木製砂防ダムまで散策に行き、小川で遊んだり、ロープでターザンごっこをしたりと子供達は朝から元気です。
 
2010-08-08_23.JPG 2010-08-08_22.JPG 2010-08-08_20.JPG
 
10時には解散、みんな元気に帰って行きました。
スタッフの皆さんもお疲れ様でした。(けんじ)

posted by 管理者 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

森のキャンプ どんぐりー

8月7日、府民の森で約20名のどんぐりーのお友達とキャンプごっこをしてきました。お天気に恵まれ、まさに夏のキャンプに最適な1日だったのではないでしょうか!!
リュックに水筒に帽子に準備万端!!

2010-08-07_6.JPG
今日は、みんなおそろいの名前入り赤白帽子でいってきま〜す。 
2010-08-07_97.JPG
 

2010-08-07_220.JPG
 

4つのグループに分かれて、目的地に向けて歩いて行きました。
子どもたちは、ホントにいろんな生き物、植物、実などを見つける名人ですね。

 
2010-08-07_275.JPG


バッタ、落ち葉、タンポポ、蛇イチゴも見つけたお友達もいました。
途中で木登りをしてみたり、お茶飲み休憩してみたり、ちょっとルートを外れ、川の近くを歩いてみたり、山を歩くっていろんな発見や経験ができます。


2010-08-07_231.JPG


何かをしなければならない、何かをしてみようってテーマを作らなくてもグループのお友達同士でそれぞれ楽しそうに遊びました。
私も一緒に川に入りサワガニを見つけたり、とっても気持ちよかったです。
ホントに、避暑地、隠れ家にきたような気分になりました。

2010-08-07_373.JPG


お昼ごはんも、おにぎり持参で、ウインナー、トウモロコシ、ポテトサラダはみんなと一緒でおいしかったなぁ。テントの中で食べたグループ、シートをひいて一列にならんで食べたグループ、意見が分かれたのでじゃんけんで決めたグループ、みんなで外で食べる食事は本当においしくご馳走でした。
 

2010-08-07_387.JPG

お昼からも、川で遊んだり、ツリークライミングごっこをしたり、ターザンごっこをしたり満喫しました。楽しい時間はあっというまでした。
帰りの道のりは少し長く感じましたが、がんばって歩きました。
楽しい一日が過ごせました。 
(めぐみ)

posted by 管理者 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2010年07月18日

第3回森の楽校 土んぐりー

第3回森の楽校 土んぐりーを船枝で開催しました。
 梅雨の晴れ間の晴天に恵まれ、とても気持ちいい一日でした。
 
いつもの歌をうたってはじまりまーす。
さて、今日のテーマは、「森のレストラン」、この森にあるものでみんなでレストランをやることにしました。
 
レストランには何がいる?
 >レストランってなに???
 >建物がいるー
 >食器もほしい
 
2010-07-10_51.JPG
 
いろいろな意見が出てきました。森の中にある、大きな葉っぱや木の実を集めてきてなにやら造り始めました。
 
2010-07-10_123.JPG
 
お店を作った子供達、枝を組み合わせて見事な屋根のあるお店を作り上げました。
床には葉っぱを敷き詰めたジュータンや、丸太で作ったテーブルなんかもあって本格的です。 
 
2010-07-10_208.JPG
 
子供達が作ったものをチームごとに発表しました。工夫してお皿やお箸を作ったり、木の実やお花を組み合わせてスープを作ったりととても楽しそうです。
 
2010-07-10_247.JPG
 
今回は、大きなテーマの下、子どもの自由な創造力を生かせた活動でした。また子供達もいつも以上に目的意識を持って行動してくれたように思います。
8月は、デイキャンプです。少しずつチームワークも生かせるようになってきたので楽しいキャンプにしようね。
 
posted by 管理者 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

第3回森の楽校 木っこりー

7/10 晴れ 梅雨の中日で快晴に恵まれました。めちゃくちゃ暑かったです。
今回も、いつもの裏山で竹と縄を使って、グループで考えた遊び場をつくります。
2010-07-10_70.JPG
傳次さんに、「男結び」の結び方のレクチャーを受けました。
この結び方は強度が強く、ほどけやすいので覚えておくと便利ですよ。
2010-07-10_148.JPG
男の子はチームは、竹のデッキを作っています。もちろん、男結びをつかっています。 
2010-07-10_144.JPG
女の子チームは滑り台を作りました。節をきれいにとったのでよくすべるんです。
2010-07-10_195.JPG
坂道を上がるのが危ないので、手すりまで作っちゃいました。
自分達で考えて行動できるようになってきていることがとてもうれしく感じました
posted by 管理者 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2010年05月11日

第2回森の楽校 木っこりー

きっこりーのみんなは、森の神様に怪我の無いようにお参りしてから活動開始です。
 
2010-05-08_78.JPG
 
今回は、のこぎりなど、取扱いを間違うと危険な道具を使っての作業を行います。子供達も真剣に話を聞いていました。 
 
2010-05-08_136.JPG
 
慣れない手つきで竹を切り始めました。うまく切れるかなぁ。擦り傷をした子供もいましたが、気をつけながら作業を進めていました。
 
2010-05-08_210.JPG
 
切り出した竹は、運んでいきます。何を作ろうかなぁ 
 
2010-05-08_194.JPG
 
秘密基地 チームは骨組みまで出来ました。どんな秘密基地になるか楽しみです
 
2010-05-08_334.JPG
 
ツリーハウスチームは、土台となる部分を作り上げました。完成時にはみんなでここでおやつを食べたいですね。 
 
2010-05-08_339.JPG
 
遊具チームは、8人乗りのブランコを完成させました。ながーいブランコで、みんなで乗ると楽しいよ。 
 
2010-05-08_281.JPG
 
 
ブランコの前で記念撮影カメラ みんなの笑顔が素敵でした。
このあと、フルーツゼリーをいただき、今日の活動は終了です。
 
2010-05-08_297.JPG
 
次回 6月はどろんこ遊びです。思いっきりどろんこになろうね
posted by 管理者 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校