2010年06月13日

第3回森の楽校 泥んこ遊び

6/12(土) 南丹市八木町北広瀬の休耕田をおかりして、泥んこあそびを行いました。
スタッフが一番心配していた天気も、汗ばむような陽気に恵まれて最高の泥あそび日和となりました。
2010-06-12_2.JPG
今回は、年に3回行うイベントということで、初めて参加いただく子供達もたくさんお越しいただきました。
どんぐりー、きっこりーあわせると50人+!スタッフも大忙しでした。 
2010-06-12_12.JPG
今回のテーマは、「どろりんぴっく」、子供達は森の中に隠された大きな輪を探しに行きました。 
2010-06-12_42.JPG
休耕田に作られた、五輪のマークを完成させ、さあ、どろりんぴっくのはじまります。 
2010-06-12_64.JPG
泥んこの中で、きっこりーはかけっこです。一斉にどろの中を走り出した子供達の笑顔は最高でした。 
2010-06-12_81.JPG
どろの中で、綱引きをしました。足も、手もどろどろで、引きずられて大変
2010-06-12_152.JPG
どんぐりーさんも、スタッフとどろんこ化粧でお遊びです。みかさんも楽しそう。 
2010-06-12_209.JPG
どろの中でのんびりお話タイム。どろのケーキを作って遊んだよ。 
2010-06-12_291.JPG
泥あそびを満喫したあとは、川でどろを流しました。
泳ぎだす子どもや、何度も泥田と、川を行き来する子ども、いろんな楽しみ方をしていました。
2010-06-12_399.JPG
気持ちいいーーーー 
2010-06-12_454.JPG
今日のおやつは、温かいココアと、チョコレートコーティングをしたマシュマロを用意しました。
冷え切った体をココアが暖めてくれました。おいしくてお替りする子もいましたよ。 
2010-06-12_536.JPG
 
保護者の皆様も、炎天下の中送迎をいただきありがとうございました。
 
今の子供達は、どろんこになることが少なくなってしまい。汚れることに抵抗を感じて泣き出す子供達もいました。
これからも今回のような活動を通じて自然と遊ぶ機会を設けてまいりたいと思いますのでご理解いただければと思います。 
  
次回は、7/10(土)に裏山クラブを開催します。
8/7-8の森のキャンプのお申し込み受付を開始しますので、参加をご希望の方は是非お問い合わせ下さい。 
 
高屋
posted by 管理者 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(1) | スペシャル行事

2008年09月15日

スペシャルイベント「筏くだり」

9/14にスペシャルイベント「筏くだり」を開催しました。


2008-09-14_83.jpg当日は、晴天に恵まれ、子ども達も大喜び。
午前中は、みんなで筏の最終仕上げにかかりました。今年は、亀岡で行われている、保津川復活筏プロジェクトの元筏師さんのお話を元に筏を組み上げました。
子ども達もなれない、かなづちでがんばりました。今回は丸太の筏が3艇(?)と竹筏が2艇(?)合計5艇で船出しました。


2008-09-14_96.jpg

前日に山から切り出してきた竹で、オールも手作り
キリで穴を開けて針金で固定します。さて、みんなうまく出来たかな。
指導してくださったのは、田歌舎の藤原 誉(ほまる)氏。美山でラフティングや自然アドベンチャーを開催されています。今回の安全管理をお願いしております。


2008-09-14_229.jpg午後からは、藤原氏の安全講習のあと、筏に乗り込みます。4チームに分かれて、自分たちの旗を立て、さて出発の準備。
大きな筏ですが、4,5人の子どもが乗るとバランスが難しく、片寄ると川に落ちる子ども達もいました。
無事に帰ってこれるんだろうかと不安なスタッフも気にせず子ども達は元気に出港です。


2008-09-14_242.jpg最初はまっすぐに進まずに、ぐるぐると回りだすチームもありましたが、すぐにコツをつかんでまずは上流に向かって進み始めました。みんな力を合わせて、オールを漕ぎます。
4チームとも上流で合流して連結しました。流れが緩やかなところではバランスを取るのが難しいようで、落水者も続出。落ちても子ども達は楽しそうわーい(嬉しい顔)
また、来年も筏に乗りたい!と子ども達も大満足。けが人も無く無事終了。

ご協力を頂きました、スタッフ、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
posted by 管理者 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(1) | スペシャル行事

2008年09月06日

筏の準備

みなさんこんにちわ。
今日は、9/14の筏くだりイベントの準備のお手伝いに行ってきました。
丸太は用澤さんにご用意いただいていましたので、丸太をつなぐ為のツタを採取してきました。これを水につけてやわらかくしてから、丸太間をつなぐ木材と共に入れてくさびを打ちこみ、丸太を固定していきます。 
昨年のように、途中で丸太が外れそうになることもない工法のようで、今から楽しみです。
9/14は13時ごろから、八木大堰橋付近で筏に乗っていますのでお近くの方は是非見に来てくださいね。

posted by 管理者 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャル行事