2010年10月19日

森の楽校6 裏山クラブ5

この日はあいにくの大雨、少しの雨なら元気に雨なんか気にせずに森を走り回りたかったのですが、今回は新庄小学校の体育館をお借りしての活動としました。

2010-10-09_14.JPG2010-10-09_19.JPG
 
はじめはみんなでお話やゲームをしました。久々に参加した子供もなれたかな 
 
2010-10-09_55.JPG2010-10-09_93.JPG
 
どんぐりーさんは、野花でお料理?を作ったり、初めて使ったかなづちでテーブルを作ったりと次回の山観日の準備に一生懸命でした。
初めてかなづちを使った子供も多く、とても楽しそうにとんとんがんばってました。
 
2010-10-09_39.JPG2010-10-09_146.JPG
 
きっこりーさんは、 山観日のミーティング、活動内容や案内をどうするかなど話し合いがおこないました。

2010-10-09_101.JPG2010-10-09_134.JPG
 
後半は、自分たちで考えて工作や案内地図づくりなどがんばりましたよ。
 次回の山観日が楽しみです。(たかや) 
 
posted by 管理者 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

2010年09月18日

森の楽校5 裏山クラブ4

9/11(土)に裏山クラブ4回目を実施しました。
この日も晴れ天候に恵まれてとてもあいつ一日でした。
2010-09-11_17.JPG
どんぐりーさんは、池のほとりで一休みしてから、いつもの森に向かいます。
2010-09-11_21.JPG
元気に歌を歌って始まります。今日は、子供達の希望で森のレストランの続きをすることになりました。 
2010-09-11_92.JPG
きっこりーさんの所に行って、大きな竹をもらいました。帰りは細い竹の橋を渡ったりととても大変でしたよ。
2010-09-11_134.JPG
竹は、森のレストランを作るのに使ったよ。中に入って遊んだり、お料理を作ったりとても楽しい時間を過ごしました。 
一方、きっこりーさんは・・・・
2010-09-11_84.JPG
11月の「山観日(さんかんび)」に向けて大忙しです。のこぎりの使い方も上手になってきました。
2010-09-11_161.JPG
 この長い竹は、何に使うのかな?
2010-09-11_206.JPG
大きな三角の屋根が出来ました。さて、11月のさんかんびをお楽しみに! 
2010-09-11_261.JPG
森からの帰り道に、森林環境ネットワークが間伐材で製作した森の小屋をみんなで見学
京都新聞さんも取材にこられていました。
posted by 管理者 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2010年08月07日

森のキャンプ きっこりー

森の楽校恒例の「森のキャンプ」 今年も府民の森ひよしで、8月7日〜8日まで1泊2日で行いました。
 
2010-08-07_1.JPG
 
今年は30名の子供達が参加してくれました。
スタッフは、朝から準備中、ミーティングもしっかり行っています。
 
2010-08-07_52.JPG
 
オープニングのあとは、みんなでもりもり体操で体をほぐします。
午前中はチームに分かれて、ツリークライミングやオリエンテーリングを楽しみます。
 
2010-08-07_77.JPG 2010-08-07_117.JPG

P8070789.JPG P8070740.JPG 
 
ツリークライミングは安全に木に登ることができ、高い視線で木を見ることで新たな発見があります。
今回は初めて登る子供達ありましたが少しずつコツをつかみ最後まで登ることができました。
ツリークライミングは、「ギブ・アンド・テイクの森林整備を考える会」の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございます。
 
2010-08-07_169.JPG 2010-08-07_191.JPG
 
オリエンテーリングは、地図を片手に府民の森の中を駆け回り、チェックポイントのクイズを解きながらゴールを目指します。
コンパスの使いかたや等高線の見方などのレクチャーを受けた後、チームごとに出発!全く違う方向に進み始めるチームなど、スタッフも心配しましたがどうにか全員戻ってきてくれました。
 
2010-08-07_188.JPG
 
午後からは、ローテーションでツリークライミングやテントの準備、夕食の準備の時間です。
ハンゴウでご飯を炊くための準備やお野菜を切るのを手伝ったり、火の番をしたりと楽しみながらみんながんばっていました。
 
2010-08-07_404.JPG 2010-08-07_463.JPG 2010-08-07_440.JPG 
 
夕食は、キャンプ定番のカレーです。おいしくて何回もお替りをする子どもたちもいました。
 
さて、夜のお楽しみ、ナイトハイク。
懐中電灯は持たずに暗闇に目を慣らせて闇の中を進みます。陣地取りゲームも楽しかった。
(真っ暗だったので写真はありません。あしからず)
 
2010-08-07_328.JPG 2010-08-07_324.JPG 2010-08-07_326.JPG
 
最後は、キャンプファイヤー。今日の振り返りをしたあと、ハンカチ落としや何でもバスケット等子どもたちが考えた遊びの時間を過ごしました。


2010-08-08.JPG2010-08-07_505.JPG2010-08-07_503.JPG
 
今日のプログラムは終了。
楽しいことばかりの子供達はまだ寝ない・・・テントの中で友達とお話したり散歩に出かけたり・・・でも今年は日中走り回ったので明け方までには就寝してくれたようです。
 
2010-08-08_34.JPG 2010-08-08_31.JPG


朝食を食べた後は、木製砂防ダムまで散策に行き、小川で遊んだり、ロープでターザンごっこをしたりと子供達は朝から元気です。
 
2010-08-08_23.JPG 2010-08-08_22.JPG 2010-08-08_20.JPG
 
10時には解散、みんな元気に帰って行きました。
スタッフの皆さんもお疲れ様でした。(けんじ)

posted by 管理者 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

森のキャンプ どんぐりー

8月7日、府民の森で約20名のどんぐりーのお友達とキャンプごっこをしてきました。お天気に恵まれ、まさに夏のキャンプに最適な1日だったのではないでしょうか!!
リュックに水筒に帽子に準備万端!!

2010-08-07_6.JPG
今日は、みんなおそろいの名前入り赤白帽子でいってきま〜す。 
2010-08-07_97.JPG
 

2010-08-07_220.JPG
 

4つのグループに分かれて、目的地に向けて歩いて行きました。
子どもたちは、ホントにいろんな生き物、植物、実などを見つける名人ですね。

 
2010-08-07_275.JPG


バッタ、落ち葉、タンポポ、蛇イチゴも見つけたお友達もいました。
途中で木登りをしてみたり、お茶飲み休憩してみたり、ちょっとルートを外れ、川の近くを歩いてみたり、山を歩くっていろんな発見や経験ができます。


2010-08-07_231.JPG


何かをしなければならない、何かをしてみようってテーマを作らなくてもグループのお友達同士でそれぞれ楽しそうに遊びました。
私も一緒に川に入りサワガニを見つけたり、とっても気持ちよかったです。
ホントに、避暑地、隠れ家にきたような気分になりました。

2010-08-07_373.JPG


お昼ごはんも、おにぎり持参で、ウインナー、トウモロコシ、ポテトサラダはみんなと一緒でおいしかったなぁ。テントの中で食べたグループ、シートをひいて一列にならんで食べたグループ、意見が分かれたのでじゃんけんで決めたグループ、みんなで外で食べる食事は本当においしくご馳走でした。
 

2010-08-07_387.JPG

お昼からも、川で遊んだり、ツリークライミングごっこをしたり、ターザンごっこをしたり満喫しました。楽しい時間はあっというまでした。
帰りの道のりは少し長く感じましたが、がんばって歩きました。
楽しい一日が過ごせました。 
(めぐみ)

posted by 管理者 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2010年07月18日

第3回森の楽校 土んぐりー

第3回森の楽校 土んぐりーを船枝で開催しました。
 梅雨の晴れ間の晴天に恵まれ、とても気持ちいい一日でした。
 
いつもの歌をうたってはじまりまーす。
さて、今日のテーマは、「森のレストラン」、この森にあるものでみんなでレストランをやることにしました。
 
レストランには何がいる?
 >レストランってなに???
 >建物がいるー
 >食器もほしい
 
2010-07-10_51.JPG
 
いろいろな意見が出てきました。森の中にある、大きな葉っぱや木の実を集めてきてなにやら造り始めました。
 
2010-07-10_123.JPG
 
お店を作った子供達、枝を組み合わせて見事な屋根のあるお店を作り上げました。
床には葉っぱを敷き詰めたジュータンや、丸太で作ったテーブルなんかもあって本格的です。 
 
2010-07-10_208.JPG
 
子供達が作ったものをチームごとに発表しました。工夫してお皿やお箸を作ったり、木の実やお花を組み合わせてスープを作ったりととても楽しそうです。
 
2010-07-10_247.JPG
 
今回は、大きなテーマの下、子どもの自由な創造力を生かせた活動でした。また子供達もいつも以上に目的意識を持って行動してくれたように思います。
8月は、デイキャンプです。少しずつチームワークも生かせるようになってきたので楽しいキャンプにしようね。
 
posted by 管理者 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

第3回森の楽校 木っこりー

7/10 晴れ 梅雨の中日で快晴に恵まれました。めちゃくちゃ暑かったです。
今回も、いつもの裏山で竹と縄を使って、グループで考えた遊び場をつくります。
2010-07-10_70.JPG
傳次さんに、「男結び」の結び方のレクチャーを受けました。
この結び方は強度が強く、ほどけやすいので覚えておくと便利ですよ。
2010-07-10_148.JPG
男の子はチームは、竹のデッキを作っています。もちろん、男結びをつかっています。 
2010-07-10_144.JPG
女の子チームは滑り台を作りました。節をきれいにとったのでよくすべるんです。
2010-07-10_195.JPG
坂道を上がるのが危ないので、手すりまで作っちゃいました。
自分達で考えて行動できるようになってきていることがとてもうれしく感じました
posted by 管理者 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2010年06月13日

第3回森の楽校 泥んこ遊び

6/12(土) 南丹市八木町北広瀬の休耕田をおかりして、泥んこあそびを行いました。
スタッフが一番心配していた天気も、汗ばむような陽気に恵まれて最高の泥あそび日和となりました。
2010-06-12_2.JPG
今回は、年に3回行うイベントということで、初めて参加いただく子供達もたくさんお越しいただきました。
どんぐりー、きっこりーあわせると50人+!スタッフも大忙しでした。 
2010-06-12_12.JPG
今回のテーマは、「どろりんぴっく」、子供達は森の中に隠された大きな輪を探しに行きました。 
2010-06-12_42.JPG
休耕田に作られた、五輪のマークを完成させ、さあ、どろりんぴっくのはじまります。 
2010-06-12_64.JPG
泥んこの中で、きっこりーはかけっこです。一斉にどろの中を走り出した子供達の笑顔は最高でした。 
2010-06-12_81.JPG
どろの中で、綱引きをしました。足も、手もどろどろで、引きずられて大変
2010-06-12_152.JPG
どんぐりーさんも、スタッフとどろんこ化粧でお遊びです。みかさんも楽しそう。 
2010-06-12_209.JPG
どろの中でのんびりお話タイム。どろのケーキを作って遊んだよ。 
2010-06-12_291.JPG
泥あそびを満喫したあとは、川でどろを流しました。
泳ぎだす子どもや、何度も泥田と、川を行き来する子ども、いろんな楽しみ方をしていました。
2010-06-12_399.JPG
気持ちいいーーーー 
2010-06-12_454.JPG
今日のおやつは、温かいココアと、チョコレートコーティングをしたマシュマロを用意しました。
冷え切った体をココアが暖めてくれました。おいしくてお替りする子もいましたよ。 
2010-06-12_536.JPG
 
保護者の皆様も、炎天下の中送迎をいただきありがとうございました。
 
今の子供達は、どろんこになることが少なくなってしまい。汚れることに抵抗を感じて泣き出す子供達もいました。
これからも今回のような活動を通じて自然と遊ぶ機会を設けてまいりたいと思いますのでご理解いただければと思います。 
  
次回は、7/10(土)に裏山クラブを開催します。
8/7-8の森のキャンプのお申し込み受付を開始しますので、参加をご希望の方は是非お問い合わせ下さい。 
 
高屋
posted by 管理者 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(1) | スペシャル行事

2010年05月11日

第2回森の楽校 木っこりー

きっこりーのみんなは、森の神様に怪我の無いようにお参りしてから活動開始です。
 
2010-05-08_78.JPG
 
今回は、のこぎりなど、取扱いを間違うと危険な道具を使っての作業を行います。子供達も真剣に話を聞いていました。 
 
2010-05-08_136.JPG
 
慣れない手つきで竹を切り始めました。うまく切れるかなぁ。擦り傷をした子供もいましたが、気をつけながら作業を進めていました。
 
2010-05-08_210.JPG
 
切り出した竹は、運んでいきます。何を作ろうかなぁ 
 
2010-05-08_194.JPG
 
秘密基地 チームは骨組みまで出来ました。どんな秘密基地になるか楽しみです
 
2010-05-08_334.JPG
 
ツリーハウスチームは、土台となる部分を作り上げました。完成時にはみんなでここでおやつを食べたいですね。 
 
2010-05-08_339.JPG
 
遊具チームは、8人乗りのブランコを完成させました。ながーいブランコで、みんなで乗ると楽しいよ。 
 
2010-05-08_281.JPG
 
 
ブランコの前で記念撮影カメラ みんなの笑顔が素敵でした。
このあと、フルーツゼリーをいただき、今日の活動は終了です。
 
2010-05-08_297.JPG
 
次回 6月はどろんこ遊びです。思いっきりどろんこになろうね
posted by 管理者 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

第2回森の楽校 土んぐり

5/8に森の楽校 2回目を開催しました。
この日も快晴晴れに恵まれ汗ばむ陽気となりました
きれいな、藤のしたで、今日の約束事のお話をしました。歌も歌って今日も一日いっぱい遊ぼう
2010-05-08_66.JPG
きっこりーのフィールドに探検に行って、大きなブランコで遊んだよ。
2010-05-08_148.JPG
何かいたかな?ミミズさん? 
2010-05-08_60.JPG
森の宝物コレクションです。
2010-05-08_44.JPG
大きな木を持って何かを調べてるのかな?
2010-05-08_40.JPG 
今日のおやつは、フルーツゼリーです。
みんな、笑顔で、おいしくいただきました。
2010-05-08_76.JPG
posted by 管理者 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校

2010年04月14日

京都新聞記事

kyotonp201004.jpg2010/4/12京都新聞さんに森の楽校の記事を載せていただきました。
どんぐりーの子供達が楽しくゲームをしているところです。
記者の上坂さん、森の中までご苦労様でしたわーい(嬉しい顔)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100413000061&genre=K1&area=K40
posted by 管理者 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の楽校