2010年04月11日

第一回森の楽校

2010/4/10(土)に今年最初の森の楽校 裏山くらぶ 1回目を開催しました。
 
この日は、どんぐりー(4歳から小1)20名、きっこりー(小2〜)15名が参加、
保護者の皆様の見守る中、今年度の目的やご挨拶などをさせていただき、さっそく子供達は森に向かって出発しました。
 
2010-04-10_27.JPG
 
どんぐりーみんなはみかさんから今日のめあてや約束ごとの説明を聞きました。
みんな少し緊張気味でしたが、うたを歌って、楽しそうでした。
 
2010-04-10_77.JPG
 
もりあそびでは、落ち葉ベットで寝る子供、 おにごっこをする子供や、沢に入ってあそんだり、どんぐりを拾ったり自由な時間を過ごしました。
 
2010-04-10_180.JPG
 
絵本の読み聞かせは、ぐりとぐら。おやつはもちろんおおきなホットケーキです。 
 
2010-04-10_310.JPG
 
 
 
 
きっこりーも、スタッフ紹介と、自分たちの自己紹介をおこないました。
みんな、顔と名前覚えたかな?
 
2010-04-10_94.JPG
 
森の宝物探し、春らしいものも探したよ。ゲームも時間いっぱい楽しみました。 
 
2010-04-10_267.JPG
 
次回に向けてのミーティング、ツリーハウスや、ブランコを作ってみたい!と子供達は森で楽しく遊ぶ方法をいろいろ考えていました。 
 
2010-04-10_326.JPG
 
 次は、5月にみんな元気で会いましょうね。
 
 2010-04-10_373.JPG
 
posted by 管理者 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

2009年12月23日

第10回 森のクリスマス

12/13 2009年度最後の森の楽校・ようちえん 森のクリスマスを開催しました。
 
この日は、あいにくの雨での活動となってしまいました。
2009-12-12_73.JPG
 
雨が少しきつくなってきましたので、森の家の中で広瀬滋子さんにお話を聞きました。みんな楽しかったよわーい(嬉しい顔) 
 
2009-12-12_107.JPG
 
雨がやんできたので、きっこりーさんは、宝の地図を持って山の中を駆け巡りました。お宝ポイントには、クリスマスリースの部品が一つづつ隠してあり、子供達は6つのお宝を手にすることができました。
 
2009-12-12_141.JPG
 
どんぐりーのみんなは、みんなで輪になってクリスマスソングを歌ったり、クリスマスリースの飾りを探したりしたよ。
 
2009-12-12_155.JPG
 
2009-12-12_162.JPG
 
集めた飾りでクリスマスリースを作ったよ。どんぐりーさんには少し難しかったようですが、とても個性豊かなかわいいリースが出来上がりました。
 
2009-12-12_190.JPG
 
今日は森のクリスマスということで、みんなでケーキを頂きました。おいしいケーキに大喜び!あっという間にたべちゃった。
 
2009-12-12_237.JPG
 
最後の記念写真!とてもいい笑顔の子供達ばかりでした。
また来年も合いましょう手(パー)
posted by 管理者 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年12月01日

11月29日第1回「おとなの森楽塾」開催

森のスペシャリスト中川重年先生をお迎えして船枝の裏山を散策しました。近場は地元船枝の住民の方から、遠くは大阪からも参加していただきました。大学生、市役所、森林組合、会社員などさまざまな立場の13名でした。今回は、今後整備を進めていきたいと思っている「古池」の山沿いの藪から歩き始めることになりました。
が、5m進むのに30分?時速10mのペースで進む超スローペース!それには、わけがあります。倒れて朽ちかけた木があれば、その構造、その植生、その木材としての特徴、それが生えていた状況や山林の過去の状況など、中川先生の解説はナタを振り回して、木の切れっ端がみるみる間に調理され参加者の手に渡っていきます。また何歩か進んで疑問がわいた参加者が質問すると・・答えは歩く先に転がっているといった状態。まさに中川先生の本を身をもって体験できました。
DSCN1604.jpg  DSCN1624.jpg  DSCN1660.jpg
熱心に写真を撮りメモするもの、話を聴きながら?周辺を整備するもの、参加者のあり方もさまざまです。散策が終わって、小腹がすいた頃、中川先生のダイナミックな料理がはじまりました。4つのダッチオーブンに、豚の肩ロースのかたまり、根菜と色とりどり野菜の蒸し焼き、りんごの蜂蜜焼き、卵10ヶを豪快に手でかき混ぜたパンプティング。分量も火加減も全て中川方式。
DSCN1670.jpg  DSCN1678.jpg  DSCN1689.jpg  DSCN1690.jpg   
焼きあがるころに、予報よりも半日遅れてくれた雨がポツリ。ダッチオーブンを中へ移動させ食卓へ。お試しのはずが、あっという間に豪華な晩餐?みんな無言。おいしいものを食べる時って静まりかえりますね。
おいしいお話と料理をご馳走山でした。やはり、森を楽しむには、楽しい仲間と食べる事も大切な要素ですね。次回は、森の楽校最終日の後のおとなの楽しいひと時にしたいですね。
posted by 管理者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 森楽塾

2009年11月30日

森楽塾 第一回目 京都新聞記事

11/29に行いました森楽塾第一回目を京都新聞さんの記事に載せていただきました。
shingaku1kyotonpjpg

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009113000080&genre=K1&area=K40 


活動内容は後日ブログでお知らせします。

posted by 管理者 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 森楽塾

2009年11月21日

第8回 森のめぐみ

11/14 八木町北廣瀬
今回は恵の秋!!秋晴れのお天気を期待しながら…。
天気予報ではどうもあやしいお天気でしたが、当日は大荒れになることなくお芋掘りができました。
秋の収穫祭にもってこいの絵本をみんなに紹介すると、「読んだことある!!同じ本持ってる!!」ってお友達もいる中で絵本を読みました。みんな真剣に聞いてくれていました。
DSCN1405.JPG
今年は、みんなで六月くらいに苗から植えたので、ほんとに楽しみだったと思います。おっきいお芋にちいちゃいお芋に細いお芋にコロコロお芋にいっぱい出てきてみんな大喜びでした。お芋って土の中でみんな寄り添いしっかりと踏ん張っていました。
なので、掘る私たちも一生懸命だったんですよ。
 2009-11-14_61.JPG
2009-11-14_171.JPG 2009-11-14_151.JPG
もちろん、楽しみのおやつはサツマイモでした。ほんの少し塩味がきいた湯がいたお芋、「おいしい!!」
ホントおいしいお芋ができました。
なんとなんと、これだけではありません。
みんな大好き、焼き芋!!
アツアツ、ほくほくできたてです。めちゃくちゃおいしい!甘い!最高のおやつでした。
2009-11-14_268.JPG
2009-11-14_294.JPG 


帰りに、みんなで掘った山もりのお芋を、みんなで分けっこして持って帰りました。

(めぐみ)
posted by 管理者 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月02日

第8回 森のハロウィン

11/31はハロウィンです。
森の楽校・ようちえんでも子供達が仮装をして、船枝の森に集まってきました。
 
2009-10-31_154.JPG
 
この日の参加者はなんと70名、いつも静かな森が大賑わいでした。
 
2009-10-31_103.JPG
 
創作紙芝居「森のハロウィン」を子供達に披露しました。子供達は静かに紙芝居に見入っていました。
 
2009-10-31_227.JPG
 
今回は、子供達が作ったお店屋さんをみんなで楽しむ時間を作りました。 いつもの森に移動した子供達は、森の中にたくさん落ちているどんぐりをひろいあつめて、6つあるお店でゲームやお菓子をもらいました。どのお店も子供達の工夫があり、小さい子供達も楽しんでいました。
 
2009-10-31_305.JPG
 
最後に、動物や、魔女、お化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート 森の恵みがありますように」とと唱えて近くの家を5軒訪ねてまわり、たくさんの菓子をいただきました。
 
2009-10-31_480.JPG
 
船枝のあちらこちらには、ジャンボかぼちゃ(品種:アトランティックジャイアント)で作ったランタンも雰囲気を盛り上げてくれました。
タネがたくさん取れましたので来年、大きなかぼちゃを育ててみたい方はメールでご連絡下さいね。
 
 
posted by 管理者 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校

2009年10月20日

京都新聞

10/20 京都新聞朝刊に記事を載せていただきました。
みんな気持ちよさそうに木に登っていましたわーい(嬉しい顔)
 
20091020kyotonpjpg
posted by 管理者 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月19日

第7回 ツリークライミング

森の楽校・幼稚園では初めての試みで、ツリークライミングを実施しました。
ツリークライミングは日本語では木登り、ロープやサドル(安全帯)で安全に木に登ることができます。
今回は、京都府でただ1人のツリークライミングのファシリテーター松山さんに指導をお願いしました。
 
ジョンギャスライトさんは知ってますか?モリゾーキッコロの森へ行こうにも出演されているとても愉快な外国人の方で日本でツリークライミングの普及活動をされています。
2009-10-10_37.JPG
 
「もくもくたいそう」で体をほぐします。風で大きな木が揺れますよー。とても楽しい体操でした。
2009-10-10_54.JPG


今日登る木は森林環境ネットワークのメンバーが整備をしている森の中の大きな「カラカシ」の木です。一番高いところでは10m(ビルの3階付近)を超える場所にロープがかかっているんですよ。真ん中の赤いのは「ボート」で、ここに入って一休みも出来るよ。
最初に今日昇らせてもらう木に、あいさつをしてから、安全に登るための注意点を3つ約束しました。
2009-10-10_292.JPG


みんな順番に専用のサドルをつけてもらいます。しっかりと固定されますので手を離しても安全です。
DSCN1138.JPG


ツリークライミングは自分の力で足でロープを引っ掛けてその分だけ上がっていきます。慣れてくるとあっという間に木の上まで行っちゃいます。
2009-10-10_298.JPG


今回は15本ほどのロープがかかっていて、子供達は自分のペースで登って楽しんでいました。最初は怖がっていた子供達も高いところになれたようで少しずつ登っていきました。

2009-10-10_328.JPG


ボートで一休み、一休み
2009-10-10_435.JPG


下で見ている子供達も、驚き顔。こわくないのかなぁ 
DSCN1133.JPG


もうひとつのお楽しみ!
今回は、損保ジャパン/里山どんぐり倶楽部より寄贈していただいた石窯を使ってミニピザつくりも行いました。 
2009-10-10_378.JPG


今回は50人の子供達が参加してくれましたので、窯焼き係も大忙し!美味しそうなピザがどんどん焼けてきます!
2009-10-10_333.JPG


子供達も大喜びで、ピザをほおばっていました。 
2009-10-10_392.JPG


今回のツリークライミングは、初めての試みでしたが、最初は怖がっていた子供達が、上のほうから笑顔で手を振ってくれるのが印象的でした。
昔のように森の中で遊んだり、木登りをする機会が少なくなった今の子供達にはいい経験になったのではないでしょうか。

 
なお、ツリークライミングは全国で体験会などが行われています。TCJのホームページなどでも案内されていますのでご興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

もちろん、大人の方も登れます。
(高屋)

posted by 管理者 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 森の幼稚園

2009年09月10日

第6回 森の運動会

運動会に心躍らせ!?みんな元気に参加してくれました。
「前にもここきたよ」「前と一緒のことするん?」「なにするん?」
みんないろんな思いをこめての参加でした。
今回は、きっこりーさん、どんぐりさん、合同運動会でした。
ねらいは、どんぐりさん(園児)『大きい子に助けられて、普段よりも行動範囲を広げる。』
きっこりーさん(小学生)『小さい子と一緒に行動することによって、他者の立場を考えて成し遂げる』
赤、白チームにわかれ、その中でペアになり協力しあっての運動会。
 
まず、二人で掛け声かけながら丸太切り。のこぎりむずかしかったね。
2009-09-05_40.jpg
それから、二人三脚、はじめてのお友達がほとんどでしたが、上手に走れてたよ。
2009-09-05_44.jpg
次は、ネットをくぐり、でんしゃごっこで走りました。
そして、縄跳び。大きい子が頑張って飛んでくれたね。
ケンパ、ケンパ、ケンケンパ。それから竹の平均台。ちょっとフラフラ。
2009-09-05_55.jpg
次は、お手紙取り、借り物競走!松ぼっくりをひらったり、ゴミひらったり、スキップや、おんぶ。一番二人が協力、助け合いができていたところでした。
2009-09-05_97.jpg
最後まで、一生懸命ですてきでした。
私もトップバッターで小学生の男の子とペアで走ったのですが、意外に距離もあり、平均台がフラフラでうまく走れず。
でも、すごく楽しく、自然の中を走りまわるって気持ちいいです。
がんばって走った後のおやつはとてもおいしかったみたいです。
ウインナーにホットケーキミックスをつけ、自分たちで焼いてたべました。
2009-09-05_136.jpg
九月は運動会シーズン。みんな、今度は学校や幼稚園の運動会もがんばってね。
                         
                                            めぐみ
posted by 管理者 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の幼稚園

2009年08月10日

第5回森の楽校 筏下り 

8/8(土) 梅雨明けの快晴に恵まれました。
今回は、小学生20名が参加し前回のキャンプで間伐材を利用して作った筏に乗って川下りを行います! 
 
2009-08-08_5.JPG
 
午前中は芦生自然学校 の藤原さんとあゆみさんに川遊びでの安全講習を行っていただきました。
 
2009-08-08_50.JPG
 
子供達は、ライフジャケットを身につけ、水に入ったときにはあわてずにゆっくりと体を浮かせる練習をしました。
水が怖かった子供達も体が浮くことを覚えると何度も川上から流されて遊んでいました。
 
2009-08-08_16.JPG
 
岩の上からの、ジャンプは最高!!!
 
2009-08-08_56.JPG
 
いよいよ、午後からは筏に乗ります。
初めて乗る筏は、非常に不安定で子供達も少し不安顔。本当に沈まないのかなぁ
(向こうの方に写っているのは決して河童ではありません。) 
 
2009-08-08_177.JPG
 
いよいよ、出発
みんなで、掛け声をかけながら、パドルを漕ぎます。
子供20人+大人2人をのせた筏はゆっくりと川を下っていきます。 
先頭には、前回の筏つくりを教えていただいた保津川くだりの現役船頭・河原林さんに乗っていただきました。
 
2009-08-08_235.JPG
 
30分ほどの筏くだりでしたが、自分達で作った筏で川下が出来たことがとても楽しかったようです。 

スタッフ一同、このイベントの為に忙しい中、連日下見や打ち合わせを行ってきましたので、子供達が笑顔で筏くだりをする姿をみて、感無量でした。
また、この筏くだりを開催するにあたり、ご協力いただきました、日吉ダム管理事務所の皆様、殿田区の区長様、学生ボランティアの皆様、すべての関係者の皆様、本当にありがとうございました。

(高屋)
 

posted by 管理者 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 森の楽校